iOSの最新アップデートでマスクをつけたままFace IDが解除可能に!

3月15日の未明からiOSの最新バージョン「iOS 15.4」が配信されています。

iOSのバージョンアップは頻繁に配信されていて、少しずつ機能が進化していますが、今回はついにマスクを着用したまま顔認証機能「Face ID」のロック解除が可能に。ネット上で歓喜の声が上がっています。

人気タレントの松本人志さんも早速アップデートをしたようで、マスクをつけたままFace IDのロック解除できたことに感動したツイートを投稿していました。

コロナ感染予防対策でマスクをつけているのに、iPhoneのロックを解除するために毎回マスクを外さなければならないのは煩わしさがありましたからね。

しかも、普段からメガネをかけている方はメガネ装着時の顔を認識させておくことで、メガネ+マスクの状態でもロック解除できるようになるそうです。

ただし、これらの機能が使えるのはiPhone12以降の機種のみ。残念ながら私のiPhoneは11Proだったので、この機能を試すことはできませんでした。この機能を使えるだけでいろいろと快適になるんだろうなと思うと、うらやましい限りです……。

iOSのアップデートが配信された直後はバグなどが含まれていることもあり、しばらく様子を見てからアップデートをする方も多いですが、今回のアップデートはコロナ感染予防対策にも繋がる内容。対応している端末の方はぜひ早めにアップデートをしてみてはいかがでしょうか。

また、今回のアップデートから絵文字も大量に追加されています。こちらは古い機種でも使用可能です。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像