利用してますか? 最近飲食店で普及し始めた「モバイルオーダー」

最近になってスマートフォンから注文できる「モバイルオーダー」を導入している飲食店が増えています。全国に展開しているチェーン店だとスターバックスコーヒー、松屋、マクドナルドあたりが導入していますが、皆さんは利用されたことはありますか?

私はポイントやモバイルオーダー限定のクーポンをきっかけに利用し始めてみましたが、一度利用するとあまりにも便利すぎて、もうレジや食券機に並ぶなんて考えられません。

利用方法は基本的にどの飲食店でも同じで、大前提としてその飲食店の公式アプリが必要になります。例えば松屋でのモバイルオーダー時にも「松屋フーズ公式アプリ」が必要。あらかじめインストールしておくといいでしょう。

例として松屋でのモバイルオーダーの方法を紹介しますと、まず松屋の店内に入って席を確保したらアプリの「注文」タブをタップし、「店内でお食事」を選択します。

あとは利用する店舗を選択し、注文するメニューを選択したらPayPayなどでそのままモバイル決済。すると呼び出し番号がアプリに表示されるので、あとは料理を受け取るだけ。手元にスマホ決済限定の食券機があるような感覚ですね。

松屋では通常食券機で注文することになるんですが、何台も用意されている店舗は少なく、ピーク時には結構渋滞が起きるんですよね。

松屋はメニューが豊富なのでじっくり食券機とにらめっこして悩みたいのに、うしろに人が並んでるとものすごくプレッシャーに感じてしまいます。期間限定メニューをチェックしたいのに、気を遣ってサクッと牛めしを注文しちゃったり。モバイルオーダーを使えば席でじっくりメニューを選べてものすごく快適でした。

スターバックスコーヒーやマクドナルドでも基本的なシステムは同じ。どちらもレジで行列ができやすいので、店舗に着く直前にモバイルオーダーをしておけば待ち時間なしで商品を受け取れてものすごくありがたいです。もちろん店内飲食時だけでなくテイクアウト時にも使えます。

さらに、マクドナルドでは店内のテーブルに番号が割り振られていて、モバイルオーダー時にその番号を入力すると店員さんがわざわざその席まで料理を運んできてくれます。

マクドナルドにはフリーWi-Fiもあるので、私は外でちょっとした作業をしたいときにマクドナルドを利用することが多いのですが、モバイルオーダーのおかげで作業をしながらコーヒーを追加注文したりできるようになってすごく便利になりました。

きっとお店的にも追加オーダーが増えて客単価が上がったり、レジの混雑緩和や、アプリのダウンロード数増加などさまざまなメリットがあるのでしょうし、今後もモバイルオーダーを導入する飲食店は増えていくのではないかと思います。

利用する場合はまずアプリをインストールするという手間がかかりますし、場合によっては会員登録なども必要になるのでしょうが、よく使う飲食店がモバイルオーダーを導入しているのなら利用しない手はないですね。店員さんとの接触機会も減るので、コロナ対策的にも安心です。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像