鬼に金棒、弁慶に薙刀、クリエイターにMacbook??

こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。

昨年部屋掃除をしている際になつかしいものが出てきました

みなさんご存知でしょうか?
1999年に発売されたiBook G3 クラムシェルです。
クラムシェル(clamshell)とは貝殻の意味なのですが
そう言われて改めて見てみると、本当にでかい貝殻って感じです(笑)

大学生の時、私が初めて購入したMacはこのノートパソコンでした

全体的に丸みを帯びた形と、半透明で内部が少し透けてみえるスケルトンがかなり特徴的なデザイン
今見ると、これはこれでなかなか可愛らしいので
作業に支障ない性能であれば使いたいところですね

前置きが少し長くなりましたが
実は今ノートパソコンを新しく買い換えるか悩んでいます

使っているノートパソコンは、MacBook Air (13-inch, Mid 2013)
2013年式のものになりますので、今年で10年目になります
結構な年代ものになってきてるんですよね😅

ただ私の場合、ノートパソコンにおいては基本的に
負荷のかかるデザイン作業には使用せず、
打ち合わせの際に、WEBサイトの表示確認やネット検索など軽めの作業にしか使用しないため
2013年式のMacBook Airで十分だったりします

私的にはまだまだ使えると思っているのですが
やはり周りからの目がちょっと気になる時があります
昨年、お客様との打ち合わせでノートパソコンを出した時に…

「そのMac何年式ですか? クラシックですね」

と言われたり
最近では若いクリエイターの女の子から

「2013年式なんですか… よく動きますね」

と言われてしまったりなど
少し気にしています😅

つい先週ですがこんなこともありました
広告代理店さんの案件で打ち合わせに参加した際に
こちら側は、広告代理店さんの営業兼ディレクター、映像クリエイター、私(WEB担当)の三人で
お客さん側は、社長さん、内部デザイナー、内部カメラマンの三人とやけにクリエイターが多い打ち合わせ💦
打ち合わせが始まるとこんな感じに

打合せの図

クリエイター陣は、もちろん皆さんMacbook
しかも新しい年式のもの💦

私もノートパソコンを持ってきてはいましたが、
ちょっと出すタイミングが遅れたことと、以前の出来事から若干の恥ずかしさもあり
ノートパソコンは出さず、準備していた紙資料だけで打ち合わせを済ました😅
他のクリエイターさんはMacbookを出してますが、私はWEB担当なのに紙資料… という光景が面白くツボにハマってしまい、 打ち合わせ中ちょっと吹き出しそうになっていました(笑)

現状 ノートパソコンの買い替えはしなくても大丈夫なんですがいずれは必要になってきます
次はある程度スペックの高いものにしてノートパソコンでもデザイン作業ができればベスト
私の場合、MacBook Air あたりがスペック的にはちょうど良さそうです

AppleのWEBサイトとにらめっこして、
お財布とも相談しながらもう少し検討したいと思います(笑)

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像