人気SNSのInstagramではフィードに写真が大きく表示されるため、商品や料理、風景、人物など、さまざまな写真を魅力的に見せることができます。そのためビジネスシーンでも多く活用されているのですが、Instagramには外部リンクを設定できないという大きな欠点がありました。
投稿の説明文にURLを入力してもリンクは設定されず、外部リンクが設定できるのはプロフィールのURL欄のみ。投稿で魅力的な写真を掲載し、「詳しくはお店のHPをご覧ください」とURLを記入しても、わざわざURLをコピーして開いてくれる人はかなり少数になってしまうでしょう。
ところが先日、ショートムービーを共有できる機能「ストーリー」に限り外部リンクを設定する機能「リンクステッカー」が開放されました。リンクステッカーはこれまで1万人以上のフォロワーを持つアカウントと認証済みアカウントのみが利用できた機能だったのですが、ついに誰もが外部リンクを設定できるようになったのです。
設定方法はとても簡単。ストーリーの投稿画面で上の画像の赤枠で囲ったアイコンをタップします。
するとこの画面が表示されるので「リンク」を選択します。
あとはURLの入力欄が表示されるので、こちらにリンク先のURLを入力するだけ。
これで外部リンクの設定が完了しました。
この機能を使えば、お店やサービスのホームページ、セールの情報、YouTubeに公開した動画、メディアに取り上げられた記事などを簡単にInstagramのフォロワーに向けてシェアすることができます。この機能開放によってビジネスシーンでの使い勝手が急上昇したといえるのではないでしょうか。ぜひ有効活用してみてください。