有名な無料写真素材サイト「写真AC」と「ぱくたそ」を比較してみた

ブログを書いているときに、アイキャッチ画像に気の利いた写真が欲しくなることはよくあります。とはいえ、記事にぴったりの綺麗な写真が手元にあるとは限りません。こんなときに便利なのが、写真素材サイトです。

写真素材サイトの多くは有料の写真素材を扱っていますが、無料で写真素材が手に入るサイトもいくつかあります。今回は私がいつもお世話になっている無料写真素材サイト「写真AC」と「ぱくたそ」について、私の視点で比較してみました。

無料写真素材サイトの「写真AC」と「ぱくたそ」

「写真AC」も「ぱくたそ」も無料でたくさんの写真素材が手に入る大手サイトとして、とても有名です。

無料で写真素材が手に入るサイトには海外の会社が運営しているものもありますが、それらを利用するには英語で検索しなければならないなど、不便な点が多々あります。

一方で「写真AC」と「ぱくたそ」は日本語メインで運営されており、日本人モデルや日本の風景写真がたくさん見つかります。「写真の雰囲気が日本と違う」という違和感が生じることが少なく、どちらも日本語のサイトやブログを運営するうえで欠かせない素材サイトといえます。

「写真AC」と「ぱくたそ」の違い

「写真AC」も「ぱくたそ」も同じ日本語の無料写真素材サイトですが、実はふたつのサイトには大きな違いがあります。それは「写真AC」が法人運営なのに対し、「ぱくたそ」は「すしぱくさん」という方の個人運営であることです。

写真AC https://www.photo-ac.com/

「写真AC」はACワークス株式会社が運営しています。企業運営ゆえにサポートはとても充実していて、著作権や使い方について気になるときはサポートセンターに質問すれば答えてもらえます。また写真素材の数も大変豊富で、他の有料写真サイトと遜色ない品揃えだと思います。

一方で、写真ACの写真を無料でダウンロードできるのは1日9点まで、キーワードでの検索は1日4回までという制限があります。さらに、写真を無料でダウンロードするには1回当たり15秒の待ち時間があります。

もし写真を無制限にダウンロードしたり、待ち時間なくダウンロードしたい場合は有料のプレミア会員(月額1,404円・毎月更新プランの場合)になる必要があります。

無料で写真を配布しているのは、有料版の宣伝的な意味があるのでしょう。豊富な写真の中から無料で素材をダウンロードできるとなれば、少々の制限も仕方がないのかなという印象です。

ぱくたそ https://www.pakutaso.com

「ぱくたそ」は個人運営ということもあってか、写真素材の数は「写真AC」よりも少ないです。検索をかけてもイメージとまったく違う写真しか見つからないこともあります。

問い合わせにも対応してくれますが、無料の問い合わせは返信が遅くなることがあります。確実かつ急いで返信がほしい場合は、500円以上の支援つき有償お問い合わせを利用しなければなりません。

しかし、「ぱくたそ」には「写真AC」にない魅力がふたつあります。

ひとつは会員登録の必要がないこと。誰でもログインなしで素材をダウンロードできます。待ち時間もなく、すぐにダウンロードが始まるのでとても快適です。

もうひとつはコメディ要素。ユニークな写真素材がたくさんあり、以下のように写真タイトルにも遊び心を持たせたものもたくさんあります。

「技を借りるぜぇっ!!太陽k(ry)」

「『フッ・・それがお前の100%か・・・』と余裕を見せる眼帯をした会社員の写真素材」

どちらも「使って楽しい、見て楽しい」がキャッチフレーズの「ぱくたそ」ならではの写真ですね。

仕事で使う写真素材を探していたのに、ついつい別の写真で楽しんでしまった、なんていうことがあるのが「ぱくたそ」です。写真にいろいろな題名を付けて遊ぶ「ぱくたそ大喜利」という企画もおもしろいですよ。

私はじっくり写真を選ぶ時間があるときは「写真AC」を、スピードアップで作業したいときは「ぱくたそ」を使っています。どちらも良いサイトなので、ぜひ一度のぞいてみてください。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像