新品? 中古? デザイン作業用のMacを悩みながらも買い替えました

こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。

今年6月に、 デザイン作業用のパソコンをとうとう新しいものに買い替えしました🖥
以前にもこのブログに書きましたが
買い替え前は、2013年式の古いiMacをSSD化して使っていました

◆古いMACをSSD化してみた

https://wepress.web-magazine.jp/2019/11/22/6143/

SSD化してから1年半以上 問題なく使えていたのですが
5月あたりからパソコンを起動した際に、
30分以上 画面読み込み中の表示のまま進まなくなることが
しばしば発生するようになりました。
使い始めて8年、毎日使いまくってましたし、そろそろ危ないのかも…😓

また、現在 Macの最新OSは、2020年にリリースされたBig Sur(ビッグサー)ですが
私の使用していた2013年式のiMacには対応していません💦
まだそれほど問題はないかもしれませんが、今後使用できなくなるアプリが出てくる可能性もありますので、このタイミングで新しいiMacを購入することにしました

購入にあたり、まず新品で購入するか中古で購入するか迷いました
新品の場合、私の作業で問題ないスペックで購入すると20〜22万円ぐらい
少し高い買い物になってしまいますが、分割で月額1万円以内で購入できるので、これならお財布的にも問題なさそうですw
今の新品のiMacは、CMにも流れていたと思いますが5月に新発売になった
カラフルなバリエーションがあるやつです。

個人的には旧式のデザインの方が好きなんですが… まあしょうがないですね😅

購入はApple Storeオンラインからです。
しかし、いざ購入しようとしたところ
配送予定日がなんと2ヶ月後💦
出て間もない頃でしたので人気だったのでしょうか、ちょっと時間かかり過ぎですよね
使ってるiMacが今にも壊れてしまいそうで焦っていましたので
残念ながら新品iMacはあきらめ
結局今回は、中古でスペック高めの手頃なiMacを購入することにしました

購入にあたりポイントにしたのが「CPU」「メモリ」「ストレージ」です

参照:https://gori.me/macbookpro/102481

その他 外せないポイントとして
モニターが高解像度ディスプレイ「Retinaディスプレイ」搭載モデルであること
今まではRetinaディスプレイではなかったため、表示確認する際に困ることが何度かありました
電気屋まで行き 展示用のMacで確認したこともあります(笑)
あとは当たり前ですが、できるだけ新しい年式のものが望ましいです

その結果・・・

購入したのは2017年式 SSDのiMac

購入したiMacのスペックは以下

スペックに多少こだわったこともあり
金額は116,000円。なかなかいいお値段になりました
ただ、中古商品ランク「B」で良品とは書かれているものの
キズや汚れなどが少し心配でしたが ものすごく綺麗な状態のiMacでした
また実際使ってみて、起動時も早く、作業においてもサクサク軽い感じでなかなか良いです👍
スペックも含め個人的にはかなり満足いく買い物となりました😊

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像