いますぐにでもAppleマップへビジネス情報の登録をしましょう!(Apple Business Registerの使い方)

Googleマップに表示されている店舗の情報やクチコミ情報などは「Googleマイビジネス」というビジネスツールから管理できます。こちらは日に日に重要度が増していて、Googleマップでの検索されやすくなる施策のことは近年「MEO(Map Engine Optimization/マップエンジン最適化)」と呼ばれるようになり、多くの事業者が力を入れ始めています。

MEOについては先日、特集記事を書きました。

進化し続けるオンライン地図 知っておきたいMEO対策とこれからのMEO
https://wepress.web-magazine.jp/special/202109meo01/

その後編では、Googleマップだけでなく他のオンライン地図サービスも今後重要になるという話を書きましたが、ここでは、そのなかでも特に重要度が高い「Appleマップ」の登録方法について少し詳しく紹介します。

「Apple Business Register」はまだ登場したばかりのサービス


Appleマップには、Appleが提供しているビジネスツール「Apple Business Register」を使って情報を登録します。

Apple Business Register
https://register.apple.com/placesonmaps/

「Apple Business Register」はGoogleマイビジネスのApple版だと考えていいでしょう。Appleマップに表示させる情報はこちらにログインして登録・管理をおこないます。


特集記事では埼玉県さいたま市の動物病院「別所沼どうぶつ病院」の院長・山本高根さんが店舗情報を登録するようすを紹介しましたが、実はこの登録作業はスムーズに進みませんでした。

登録手続きを始めた2021年7月当初はまだ「Apple Business Register」が公開されておらず、「Apple Maps Connect」というサービスから申請をしていました。
ちょうど過渡期のタイミングになってしまったせいか、申請中にエラーが頻発。「Apple Business Register」が公開された8月になってようやく情報が登録でき、その情報がAppleマップ上で表示されるようになったのです。


店舗情報が登録されたあとにAppleマップを開き、別所沼どうぶつ病院と近隣の同業他社の情報を比べてみると、別所沼どうぶつ病院のほうには詳細な営業時間やWebサイトへのリンクも表示されていました。

まだAppleマップ上に詳細な情報を表示できている事業者は少ないはず。同業他社に差をつけたい方は、今すぐに登録してください。

「Apple Business Register」の登録方法

それでは、実際の登録方法を紹介します。
※一部、旧サービス「Apple Maps Connect」の画面をキャプチャしています

(1) 「Apple Business Register」にアクセスし、登録したい施設の名前や住所などから検索する

(2) 施設の所有権を確認する

検索して表示された施設の情報を確認し、所有権確認の手続きを進めます。


所有権の確認には登録する電話番号への着信に応答できるか、場所の名前と住所を示す公式文書をアップロードする必要があります。別所沼どうぶつ病院の登録時には店舗に電話を発信してもらい、通話内で再生された番号を入力することで所有権が確認されました。

(3) 詳細情報の登録・修正

AppleマップにはあらかじめWeb上に存在する情報から転載された店舗情報が登録されていますが、所有権が確認されるとその情報を正しい情報に修正したり、より詳しい情報を登録したりできるようになります。別所沼どうぶつ病院の場合は詳細な診療時間、ホームページのURL、店舗のカテゴリなどの情報を追加で登録しました。

(4) 審査

情報を登録したら審査の申請をおこない、内容に問題がなければ登録した情報が公開されるようになります。

別所沼どうぶつ病院ではこの段階でなかなか審査が進まないということがありましたが、メールで進捗を問い合わせたところ意外にもすぐに返信があり、登録した情報も公開されました。

現在はAppleマップの登録申請が殺到し、対応しきれていないという状況も予想できます。申請したけど思うように進まないという場合はそのまま止めてしまわず、一度問い合わせをしてみるといいでしょう。

協力:別所沼どうぶつ病院
https://besshonuma.jp/

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像