近年一気にキャッシュレス決済が普及し、スマホ端末さえあればかなり不自由なく買い物をしたり、外で食事をしたりできるようになりました。とはいえ、現金がないと困るシーンもまだまだたくさんあります。
本日の筆者がまさにそうなのですが、仕事先のコインパーキングに車を駐車したあとに財布を忘れていたことが発覚してしまいました。
スマホは持っているので各種QRコード決済を使えばコンビニで買い物はできますし、残高がなくなっても登録している銀行口座やクレジットカードからチャージすることも可能。免許証はたまたま所持していたのでどうにかなるかな……かと思いきや、コインパーキングの支払い方法は現金かクレジットカードのみ。クレジットカードも銀行のキャッシュカードも財布の中なので、どうにかして現金を調達しないと出庫できなくなってしまったのです。
そこでどうにか手持ちのQRコード決済の残高を現金化することはできないかと思って調べてみたところ、方法が見つかりました。なんとLINE Payの残高はセブン銀行のATMから出金できるのです。
LINE Payを開き、「その他」の項目を開くと下部に「セブン銀行ATM」というメニューがありました。セブン銀行のATMで「スマートフォンでの取引」を選び、表示されるQRコードを読み込むと、セブン銀行ATMから残高を出金できるというシステムになっているようです。
QRコードを読み込むと4桁の「企業番号」と「認証番号」が表示されました。こちらをセブンATMで入力すれば認証完了。あとは金額を入力すれば、その金額をLINE Payの残高から出金することができます。
このときLINE Payの残高が500円くらいしかなかったのですが、その場でLINE Payに3,000円をチャージし、その3,000円をATMから無事に引き出すことができました。助かった!(ちなみに手数料は220円かかりました)
2021年8月現在、LINE Pay以外のメジャーなQRコード決済では「d払い」もキャッシュカードを使わずに残高からセブン銀行ATMで出金できるようです。
利用するキャッシュレス決済を選ぶ際には還元率などで考えがちですが、よく財布を忘れてしまうという方はLINE Payや「d払い」を登録しておくといざというときに役立つかもしれません。