こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。
先週お客様からメール設定がうまくいかないので見て欲しいとご連絡をいただきました
近くの会社さんなので、翌日さっそくお伺いし実際に話を聞いてみたところ
iPadへのメール設定で、一度はお客様が設定して正常にメールが受信されましたが
昨日 再びメールを開いてみたところ
メールが受信できなくなったとのこと
メールが送受信できない場合
まず一番最初に疑うのが ユーザ名やパスワードなどの
基本情報が間違っていないかです
単純なんですが、ここが間違っていてうまくいかないケースは多いです
ただ、今回は一度は送受信ができる状態になっており
実際にフォルダに受信したメールも残っているので考えにくいです
ユーザ名、パスワードなど基本情報を全て打ち直してみるも
やはり改善されませんでした😓
他の詳細設定項目なども見てみましたが問題はなさそうです
ネットもちゃんと繋がっており
WEBサイト、YouTube等も見ることができます
原因がなかなか掴めず焦ります💦
iPadでしたのでネットワーク回線が気になり
「Wi-Fiモデル」か「Wi-Fi + Cellularモデル」聞いてみたところ
お客様のiPadは「Wi-Fi + Cellularモデル」、SIMカードを指して携帯電話回線でデータ通信ができるタイプです。
現在の接続を見てみると社内のWi-Fiに接続されている状態
試しにWi-FiをOffにして4Gネットワークに切り替えてみたところ
メールが受信されました‼️
どうやらメールを受信した時は ネットワークが4Gになっており
その後 社内Wi-Fiに接続を切り替え受信できなくなったようです。
4Gだとメール受信できるのに、Wi-Fiだと受信できない
WEBサイトやYouTubeなどは4G・Wi-Fiどちらでも問題ないのに、メールはWi-Fiだとダメ
なんか腑に落ちません😓
その後も調べてはみたものの
結局 はっきりとした原因は分からず
担当者さんから
「4Gに切り替えればメール受信できるので大丈夫ですよ」
と言っていただいたので
申し訳ないと思いつつもその日は帰ることに…
事務所に戻ってから
以前お聞きした話をふと思い出しました
「そういえば あの会社さん 社内にUTM入れてたよな…」
◆ UTMとは?
https://www.hs-juniperproducts.jp/check/utm.html
調べてみたところ原因やっぱりコレでした😅
使用されているUTMでIMAP・SSL通信制御機能が設定されており
メールをSSLで設定していたため
社内Wi-Fiに接続した時だけ受信できなくなっていたのでした
IMAPやSSLを利用し暗号化されたメールは
UTMにおいてウイルスチェックや迷惑メール判定ができなくなるので
初期設定では遮断されちゃうみたいですね💦
社内Wi-Fi接続でメールを受信するには
メールのSSLを切るか、UTMの設定を変更するかで対応できますが
いずれにしもセキュリティ面でデメリットが出るので
最終的にどうするかは お客様の判断にまかせることになりました
今回はいい勉強になりました😓