ジェームズ・ボンドはイスタンブールがお好き?

僕は映画のロケ地めぐりを趣味にしています。

以前こんな記事を書きました。

『世界ロケ地めぐりと悲喜こもごも』
https://wepress.web-magazine.jp/2020/10/07/8571/

先日、トルコ・イスタンブールに行った際も、当然のように映画ロケ地巡りも行ってきました。
彼の地もまた、結構な数の映画に登場するんです。

 目次
  • 情報をしらべる
  • イスタンブールはジェームズ・ボンドの街!
  • その他、イスタンブールロケ映画
  • イスタンブールロケについての考察
  • まとめ
  • 情報をしらべる

    前回の記事につながりますが、トルコ・イスタンブールに行ってきました。

    『息子と初めての海外二人旅』
    https://wepress.web-magazine.jp/2024/07/12/20240712/

    記事内で、「何も予定を立てずに行った」と書きました。
    嘘ではありませんが、正確には「観光やイベントの予定」を立てなかっただけで、ロケ地の調査だけはしっかりとやってました。

    イスタンブールはジェームズ・ボンドの街!

    一番興奮したのは、007ことジェームズ・ボンドが3人も来てたこと。
    シリーズ内3作品、それぞれ”違うボンド”がイスタンブールでロケをしている。

    ※以下の画像は、僕が撮った写真に、映画のシーンをイラストで合成したものです。

    『007ロシアより愛を込めて』
    ボンド=ショーン・コネリー

    観光名所、乙女の塔をバックに。

    地下宮殿も登場します。

    『007ワールド・イズ・ノット・イナフ』
    ボンド=ピアース・ブロスナン

    乙女の塔は、敵のアジトとしてこの作品にも登場。
    一つの映画シリーズに同一の建造物が2回登場するのって、他にあるんでしょうか。

    ボスポラス海峡のど真ん中でラストシーンを迎えます。

    『007スカイフォール』
    ボンド=ダニエル・クレイグ

    お決まりの、雑踏チェイス。

    その他、イスタンブールロケ映画

    『インフェルノ』(『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズ)
    トム・ハンクスもクライマックスシーンでイスタンブールにやってきます。

    またまた地下宮殿。

    アヤソフィアに向かうトム・ハンクス。背後に写ってるのはブルーモスク、というシーン。

    『96時間リベンジ』(『96時間』シリーズ)
    リーアム・ニーソンもイスタンブールを駆け巡ります。

    『アクシデンタル・スパイ』
    ジャッキー・チェンも来てるんです。

    ガラタ橋の上をタクシーで移動するジャッキー。

    すっぽんぽんのジャッキーが干されてるシーツをあっという間に身体に巻きつけて衣装にする有名な(?)シーン。

    『ミッドナイト・エクスプレス』
    麻薬所持で捕まったアメリカ人旅行者の獄中生活を描いた映画。
    ほとんどが獄中など建物内シーンで、トルコの街並みは冒頭の方でチラッと出るくらい。

    ガラタ橋の上を車で移動するシーン。

    『オリエント急行殺人事件』
    ケネス・ブラナー監督版。
    オリエント急行の始発駅が、イスタンブールのシルケジ駅。
    冒頭で、CGで再現(?)した古い街並みが見れます。

    ちなみにこのシルケジ駅は、『ロシアより愛を込めて』でも登場します。

    『ストレイ 犬が見た世界』

    『猫が教えてくれたこと』


    最後はドキュメンタリー映画を2本。
    イスタンブールの街中にいる犬と猫と、地元の人々の暮らしを描いた作品です。
    Amazonプライムで見れます。(2024年7月現在)

    イスタンブールロケについての考察

    実際に現地を歩いてみて、いくつか見えてきたことがあります。

    (考察1)イスタンブールロケは、使う場所が似てくる

    イスタンブールは、観光地(見どころ)が比較的ギュッと集まっている街。
    そのため、イスタンブールで使われるロケ地は、かなり似てきます。

    市内を網の目のように走る商店街(エジプシャンバザールなど)は必須なのでしょう。
    銃撃戦でも車のチェイスでも、思う存分撮影されています。

    (考察2)ロケのしやすさは、どの映画でも同じ

    街のシンボル的なガラタ橋はよく登場します。
    しかし、ここは市民の憩いの場にもなっていて、映画のために封鎖するのが難しいのかも。

    というのも、上記の通り、ガラタ橋のシーンはどの作品も「車の中からの撮影」なんです。
    『96時間リベンジ』でも主人公夫妻がここをデートしますが、やはり車に乗っています。

    同時に、撮影許可がおりやすいのか、屋根の上は使われがち。
    リーアム・ニーソンが走ったのと同じような場所を、ジェームズ・ボンドもバイクで駆け抜けます。

    まとめ

    実は調査をする過程で、ロケに来てないことに驚いた二人がいます。
    ハリソン・フォード(『インディ・ジョーンズ』シリーズ)と、トム・クルーズ(『ミッション:インポッシブル』シリーズ)です。

    ただ、トム・クルーズに関しては、なんとなく理由がわかる気もします。
    (考察1、2)で書いた通り、おそらく、「あ、またか」という映像になっちゃうから。
    どうせ彼も、屋根の上を走ることになるし、商店街の中をチェイスすることになる。

    かといって、モスクの塔によじ登るとか、塔から塔へ飛び移るとか、許されるとは思えないし、現地の雰囲気を見た今となっては、僕だってそんなことやってほしくない。

    旅行に行く前に、同行する息子にイスタンブールで撮られた映画を、どれか見せようかと考えてました。
    が、悩んだ末に断念。

    だって、ほとんどが「ちょっと怖かったり、危ない場所」として描かれてるんですよ。

    【PR】


    さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


    長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像