MacBookのファンが高速回転して止まらないときの簡単な対処法

パソコンはさまざまな部品が熱を発しますが、熱には弱い精密機器なので、ファンを使って内部を冷却して外部に熱を逃がす仕組みになっています。

パソコンに負荷がかかっていると温度が高くなってしまうため、ファンの回転音が目立つようになるのですが、仕方ないとはいえこの音って結構気になっちゃうんですよね。

MacBookのファンが止まらなくなった

私は普段、ノートパソコンの「MacBook Air」を使っているのですが、そんなにパソコンをいじっていないときにもファンが強く回転し続けるようになって困ってしまいました。

再起動をしてみてもその音は止まらず、どうしたものかと調べてみると、「SMCリセット」という方法で解決されることができるようでした。

実は以前にUSBポートが使えなくなってしまったときにも「SMCリセット」をして問題が解決したことがあります。

MacBookのUSBポートが反応しない! →SMCリセットで解決した話
https://wepress.web-magazine.jp/2023/09/11/20230911/

こちらの記事内にも「ファンが高速回転するときにも有効」と書いてありました。

なので、以前と同じ手順で解決させられることは間違いなさそうで安心したのですけど、この作業はちょっと面倒だったんですよね……。

どうにか「SMCリセット」以外の方法で解決できないかと調べてみると、“リセット前にこの動作を試してみて”というものを見つけました。

シャットダウン後に電源ボタンを10秒長押しする

その動作とは、PCを一度シャットダウンしたあとに電源ボタンを10秒長押しするというシンプルなもの。

長押ししたあとにもう一度電源ボタンを押して本体を起動してみると改善する場合があるとのことでしたが、実際に試してみると……おおっ、ファンがまったく動かなくなった! こんなに簡単に直るとは!

もちろん通常はファンが回転しているときは本体を冷却させる目的のため、むやみに止めてしまうのは避けるべき。でも明らかに異常な動作をしているときはぜひ「シャットダウン後の電源10秒長押し」を試してみましょう。

それでも効果がなかった場合に「SMCリセット」です。その方法は以下リンクをご参照ください。

Mac の SMC をリセットする
https://support.apple.com/ja-jp/HT201295

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像