いざというとき、Nintendo Switchはモバイルバッテリーになる

2024年は新年早々、能登半島地震や羽田空港での航空機事故などが起こり、大変な幕開けとなってしまいました。被害を受けられた方に心よりお見舞い申し上げます。

私は年末年始も普段とそんなに変わらず自宅で作業を進めたりしていたのですが、息抜きにSNSを眺めていると、災害に関するさまざまな情報が流れていました。

そんななかで「そうだったんだ!」と発見になったのがX(旧Twitter)でのこちらの投稿。

Nintendo Switchは世界で1億台以上売れている人気ゲーム機。実際に我が家にも1台ありますし、多くの家庭に1台以上ある印象があります。そんなNintendo Switchをモバイルバッテリーにも使えたとは……!

Nintendo SwitchにはUSB TYPE-Cの端子がついていますが、こちらとスマホをケーブルで繋ぐと充電することができるというのです。

スマホ充電も! Nintendo Switchの知って得する裏テクニック|MONOQLO by 360LiFE

USB TYPE-Cで充電できるスマートフォンは現時点で一部のAndroid端末などに限られますが、iPhoneも“17”以降はLightningからUSB TYPE-Cに切り替わるという報道もあります。EUで充電端子をUSB TYPE-Cに統一する法案が可決されたからです。

Apple、iPhone 16までLightningの搭載可能に。EUのUSB-C統一ルールは2024年12月28日から|携帯総合研究所

実際にiPhoneもUSB TYPE-Cに切り替われば、Nintendo Switchを使って充電できるスマホ端末が爆発的に増えることになります。

近年はモバイル決済も急速に普及し、ますますスマホが欠かせない世の中になってきました。そして同時に、スマホの充電が切れるのは死活問題にもなってしまうということでもあります。

いざというときにNintendo Switchがモバイルバッテリーとして役立つこともきっと増えてくるのではないでしょうか。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像