Googleが提供しているメールサービス「Gmail」は最大15GBまで無料で利用することができます。
しかし逆にいえば、容量がいっぱいになってしまった場合は有料プランに加入するか、不要なファイルを削除しないと新しいメールを受信できなくなってしまうということでもあります。
そんなときに一発で容量を確保できる方法がX(旧Twitter)で話題になっていました。
gmail の容量が15GBいっぱいになった件、一年以上前の未読の広告扱いされたメールとか不要やろってことで
is:unread category:promotions older_than:1y
で検索して全消した。使用量9.38GBまで下がった!
— Kazuho Oku (@kazuho) October 18, 2023
こちらを投稿されていたKazuho Okuさん(@kazuho)が取った対策は、以下の3つの条件を満たしたメールを一括で削除するという方法。
・1年以上前に受信したメール
・未読のメール
・広告扱いされた(プロモーションに振り分けられた)メール
確かにこの条件を満たしているメールは不要なメールかもしれませんね。
Gmailでは検索ボックスに特定のコマンド(検索演算子)を入力すると、メールを条件で絞り込んで表示させることができます。
例えば、検索ボックスに「has:attachment larger:10M」と入力すると、容量が10MBを超えているメールだけを表示可能。その中から不要なものを削除していくのも効果的な方法のひとつです。
では、実際に話題になっていたコマンド「is:unread category:promotions older_than:1y」で検索してみましょう。
すると、見るからにもう二度と開くことはないであろうメールが大量に表示されました。
ひとつひとつはそこまで重くはなさそうですが、必要ないのでまとめて削除することにします。
メール一覧の左上にあるチェックボックスをクリックし、さらに「この検索条件に一致するすべてのスレッドを選択」をクリック。そしてゴミ箱アイコンをクリックします。
処理に時間がかかりましたが、すっきり削除することができました。
ただ、この時点ではまだメールをゴミ箱に移しただけなので容量は増えません。ゴミ箱も空にしましょう。
すると、これまで147.92GB使用していたのが146.67GBになりました。1.25GB減です。
私は動画保存用に有料プランに加入してガッツリと使っているのであまり減っていないように見えますが、先に例で出した10MB以上のメールを削除する方法だと100通以上のメールを選んで削除しなければ1GB以上の容量を確保できないはず。そう考えるとかなり手っ取り早いです。
まさにちりも積もれば山となる。Gmailを長く使っている人ほど効果的な方法かもしれませんね。
ちなみに過去にウェプレスでは急ぎで容量不足を解消する別の方法も紹介しています。
こちらで紹介している「Google One ストレージ管理ツール」を使い、Googleフォトなども含めて大きいファイルを削除する方法もかなり便利です。GmailよりもGoogleフォトやGooleドライブで容量を使っている場合はこちらの方法が効果的だと思います。