Googleフォトで使える「消しゴムマジック」の精度がすごい!

写真を撮ったら不要なものが写り込んでしまった場合、それを加工して消すのは素人には難しい作業でしたが、最近ではスマホで簡単に消せるようになりました。

特に話題になったのが2021年に「Google Pixel 6」に搭載された「消しゴムマジック」という機能。消したい物をワンタッチで簡単に、なおかつ自然に消すことができるのです。

そんな「消しゴムマジック」の機能が先日からGoogleフォトのアプリ上でも使えるようになり、急に身近なものになりました。iPhone版のGoogleフォトでも使えるというので早速試してみましたがこれは便利ですね!

例えばこちらの写真。天気が良かった日に桜の写真を撮影してきたのですが、写真を撮影している人や散歩している幼稚園児などが写り込んでしまっています。

こちらをGoogleフォト上で開いてみると「不要な映り込みを削除」という案内が出てきました。

案内に従って「消しゴムマジック」を試してみると、AIが一瞬にして不要な被写体を判別し、消去する候補に白い枠がつきました。

まとめて一気に消去することもできますが、この白い枠をタップしてひとつひとつ消去することもできます。

あっという間にまわりの人達を消去できました。中心に写り込んでいる人物は消去する候補には選ばれませんでしたが、消したい部分を指でなぞって囲むと同様に消去することができます。

見事に違和感なく消えてしまいました!

2枚を並べて比べてみましたが、すごくないですか!?

私自身、Photoshopなどの画像編集ソフトを使うことはできますが、写り込んだものを消すような加工は本当に苦手でした。それがこんな一瞬で簡単に、なおかつ自然にできるなんて驚きです!

ただしこの機能を使うには条件があり、Google Oneという有料のストレージサービスに加入していないと使えないのですが、GoogleフォトやGmailの容量を増やすために加入しているという方も多いはず。

これだけ簡単に写真の写り込みを消せるということを知っているといろいろなシーンで役立つと思いますので、加入している方は是非試してみてください。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像