全世界の飛行機のリアルタイム情報を知れるアプリ「フライトレーダー24」

WBCで日本代表が世界一の座に輝きました。白熱した試合が続き、本当に感動させられましたね。

しかし驚きだったのは、決勝戦が終わったのは現地時間23時頃だったのに、その後シャンパンファイトで盛り上がったり、会見などがあったりしたのに、翌日早朝には選手たちがチャーター機で日本に出発したという強行スケジュール。

これからシーズンが開幕するとはいえ、はるばるマイアミまで行ったんだからせめてもう1日くらいは余韻に浸れないものなのか……と、プロの厳しさを痛感しました。

そんな日本代表の動向を多くの人が「Flightradar24(フライトレーダー24)」というアプリで追っていたようです。

フライトレーダー24は航空マニアなら必携のアプリで、全世界で飛んでいる飛行機のリアルタイム情報を知ることができます。

航空マニアたちは日本代表がマイアミの空港からチャーター機に乗ったことをアプリ上で特定。「もう出発したんだ!」「〇〇航空の〇〇便に乗って成田空港に〇時着らしい」などさまざまな情報をSNSで発信していました。

これだけの情報がわかってしまうのはすごいですね!

私も早速アプリを入れて立ち上げてみましたが、東京の周辺だけでもものすごい数の飛行機が飛んでいることがすぐにわかりました。

地図をスクロールして全世界を眺めていると、ウクライナの上空はまったく飛行機が飛んでいませんでした。

ちなみに先日岸田首相がウクライナを訪問していましたが、その航路もフライトレーダー24で丸わかりだったようです。

そして地図上に表示された飛行機のアイコンをタップすると、その飛行機の機体情報や出発地や目的地、航路などから、現在の高度などのさまざまなデータを見ることができます。


便名などから検索することもできるので、飛行機に乗って移動中の家族や友人や今どこに飛んでいるかもすぐ調べることが可能です。

また、まだ実際には試していないのですが、AR機能を使ってカメラを上空の飛行機に合わせても、その飛行機がどこに向かって飛んでいるのかなどのデータを取得できるようです。飛行機好きなお子様がいるご家庭などで大活躍しそうですね。

その他にもさまざまな機能を無料で使うことができ、直感的に操作もしやすいです。

使い方などを詳しく紹介しているサイトもありますので、気になる方はぜひお試しを。

◇フライトレーダー24の使い方
https://okaspo.net/

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像