スペインに住んでいる私のiPhoneのApp Store画面

スペインに住んでいる私のiPhoneのApp Store画面。まず一番上に出てきたのがこのアプリです。

Duolingo

語学学習アプリのDuolingo(デュオリンゴ)はスペインでとても人気です。
世界中の言語を手軽に学べるんです。

日本にとても興味を持っている友人のスペイン人男性がいるのですが、彼のガールフレンドも日本に興味があるそうで、ふたりでDuolingoでの日本語学習を楽しく競い合っているようです。
「僕より彼女のほうが連続学習日数を更新しているんだよ!」って言ってました。

それと、私はサッカー留学中の日本の子供たちの現地サポートも行っているのですが、先日中学生のグループに会ったら、活動中は原則スマホNGだけど朝はDuolingoタイムをとってスペイン語学習をしていました。

サッカー留学中の日本の子供たちの現地サポートも行っています

BeReal

次はThis Week’s Favourites(今週のお気に入り)。
ZoomもMicrosoft365も知っていると思いますが、BeReal(ビリール)はご存じですか?
日本でもこれから流行るかもしれませんよ。
このアプリは、告知なく「2分以内に写真をあげてください」というメッセージが出て、その場での写真を載せてシェアをするというアプリです。
”インスタ映え”などからのSNS疲れに対処して、日頃の素をみんなで見せ合おうという目的だそうです。

3つめはTop Free Apps(トップ無料アプリ)です。

Temu

ThreadsとChatGPTは説明不要だと思いますが、Temu(テム)はどうでしょうか。
私は知らなかったので調べてみたら、激安ECとして一昨年アメリカで運用が始まった中国企業のサービスで、去年4月にはスペインを含めたヨーロッパ数か国でスタート。日本では7月から始まっているようですね。

夫は、SNSで出てきた広告をタップして最近Temuを知ったそうで、「なかなか普段見ないグッズがあって楽しい」って言っていますが、まだ何も購入はしていません。

今スペインでどれぐらいの人が使っているのか、私の周囲では聞かないので実感はないんです。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像