iPhoneでYouTubeの音だけ「ながら聴き」する裏技

YouTubeにはさまざまなジャンルの動画がアップロードされていますが、ラジオのようなトーク番組や音楽をノンストップで繋げているMIXなどは作業用のBGMに最適。個人的にもYouTubeの動画を再生して音声だけ楽しむという機会がよくあります。

しかし通常のYouTubeアプリを使って動画をバックグラウンド再生することはできないため(YouTubeプレミアムに加入すれば可能になりますが)、YouTubeの音を聴きながらネットサーフィンをしたり、アプリを操作することはできません。スマートフォンでYouTubeの音声を流しっぱなしにするためには、YouTubeアプリを開きっぱなしにしなければいけないのです。

YouTubeを無料でバックグラウンド再生する裏技

ところが先日、iPhoneでYouTubeの音声をバックグラウンド再生させる裏技がTwitter上で話題に。実はYouTubeプレミアムに加入せずとも、ちょっとした方法で動画の音声のバックグラウンド再生ができたというのです。

まずはその話題になったツイートをご覧ください。

ポイントはYouTubeのアプリを使わず、SafariなどのブラウザからYouTubeを再生するということ。例えばブラウザからYouTubeを再生したあとに別のアプリなどを開き、その後に画面右上端から下にスワイプしてコントロールセンターを表示させると、再生していた動画の名前が再生ボタンの上に表示されているはず。

この状態で再生ボタンを押すと、別のアプリを操作したりしながらYouTubeの音声だけを再生できてしまうのです。

いつもYouTubeアプリを使用していて、お気に入り動画のブラウザからの開き方がわからないという人は、バックグラウンド再生したい動画を開いて共有ボタンを押しましょう。これでURLをコピーできるので、ブラウザにペーストして開けばOKです。

以前はこの裏技は使えなかった気がするので、もしかしたら今後のアップデートなどによってできなくなってしまう可能性もあるかと思いますが【iOS 16.2、YouTubeアプリ最新】という環境では問題なくできました。※2023年2月20日現在

普段からBGM代わりにYouTubeを使っているというかたはぜひお試しください。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像