iPhoneを買い換えるのはバッテリーの劣化がきっかけになっているという方は多いのではないでしょうか。
私自身も過去に3回くらいiPhoneを買い替えましたが、やっぱり2年近く使用してバッテリーの持ちの悪さを感じるようになり、買い替えを検討し始めていたと思います。
そして現在使用しているiPhone11Proも過去最高レベルにバッテリーが劣化してきました。購入してからもう3年ほど経っていることもあり、普通に使っていると半日くらいでバッテリー容量が20%以下に。これはさすがに不便です。
カメラは十分きれいに撮影できますし、動作の重さを感じることもないですし、端末の性能的には満足しているのですが、そろそろまた買い替えも検討しないといけないかな……と思いながら設定画面を見ていると、バッテリーの項目に気になる表示が出ていました。
バッテリーの状態の項目には「サービス」という文字が。これは一体何でしょう。詳細を表示してみます。
すると、バッテリーに関する重要なメッセージとして「お使いのバッテリーは著しく劣化しています」と表示され、バッテリーの交換を勧められました。
もちろんバッテリーが劣化しているならバッテリーを交換すれば済むのは当然。でもバッテリーを新しくするのにお金をかけたり、交換をするために端末を預けたりしなければならないのなら、いっそ機種交換をしてもいいかなとも思ってしまいます。
ところが、実は以下の条件を満たすとiPhoneのバッテリーは無料で交換でき、しかも当日中に作業をしてもらえるそうなのです!
・保証期間内 もしくは Apple Care+ に加入している
・バッテリー容量が80%未満
私の端末はバッテリー容量が78%を切っていて、Apple Care+にも加入していたので、無料でのバッテリー交換対象となっていたのでした!
バッテリー交換の作業はApple Storeだけでなく、Apple正規サービスプロバイダでも交換が可能なため、割と近隣でも交換を申し込めるのがありがたかったです。交換は予約が必要ですが、Web上から簡単に申し込みが可能でした。
3年使用してようやくバッテリー容量が80%を切ったところだったので、かなり長期で使用していないとこのサービスは受けられないかもしれませんが、これでまたしばらく快適に使えるようになると思えば嬉しい限りですよね。
長期間同じ端末を使用しているという方は是非一度設定画面からバッテリーの項目をチェックしてみてください。