できれば早く言って欲しかった…

こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。

早いもので今年も半分以上が過ぎ8月ですね💦
毎年この時期は、お盆休みの影響で忙しくなります
「お盆前までに出してください」みたいな感じで…
ありがたい話ではあるのですが、
今年は特に忙しく「Monster」のチャージ率が上がってきている今日この頃です😅

さて今回は、3月から少しづつ進めていたWEB制作の話になります
内容はコーポレートサイトのリニューアルで
以前作った時から10年以上経っていたため
デザインを今の時代に合わせ、新しくすると共にスマホ表示も対応したいというものです

クライアント側の担当者さんが、30歳ぐらいの若手社員さんで
特にデザインが古くなってきているのが気になっていたようです

最初TOPページをデザインした際は、企業サイトということもあり
フォーマルなイメージで、遊びの少ないデザインで提案しました
担当者さんから返答がきて
悪くないがカチッとし過ぎなので、もう少し遊びのあるPOPなデザインにして欲しいとのことでした

修正内容を受け、担当者さんから上げていただいたデザインイメージの近いサイトを参考にしながら
ほぼ左右対象だったデザインを左右非対称のデザインにし動きをつけ、
円や三角などのアイテムを配置し遊びのあるPOPなデザインに

コーディング時に手間のかかるデザインになってしまいますが
お客様の要望を満たしながら、より良くなるのであればデザイナーとしてはやり甲斐のある修正です💪
この修正で、大枠のデザインは気に入っていただけたため
下層ページのデザインも進め、何度か細かい修正を重ねて
7月上旬に無事デザイン校了となりました👍

デザインが固まれば、あとは作るのみです
全ページコーディングし、一部コンテンツに更新機能を導入し
7月最終週に一通り完成
7月中のテストアッププレビューを目指していたので
なんと間に合いほっとしました😅

ここまでくればあとは、微調整して終わりと思っていると
先方から修正の連絡がきました

「デザインに少し修正入れたいんですが… 難しいでしょうか?」

デザインの修正は、デザイン校正時であればもちろん問題ないのですが
コーディング後の修正は、デザインとコーディングも修正しなければならないので
修正内容によっては追加費用をいただいて修正します。予算が厳しい場合は諦めていただいたりもします。

とにかく内容次第なので
恐る恐るデザイン修正を確認してみると
これならそれほど難しくない作業で直りそうです・・・・
問題はないんですが・・・・

今回の修正、
・左右非対称にしたところを左右対象にする
・円や三角などアイテム全てトル

って担当者さんからの要望で直したところじゃん😭
あるあるですが
担当者さんOKでも、社長さんなど上の方が最終的にチェックした際にNGが出るケース…

幸い、それほど手間がかからない修正でしたので良かったんですが
結局 最初に提案した修正前のデザインに近い形になりました😓

遠回りしたこの時間が、いつかどこかで活かされると信じて
ポジティブにがんりたいと思います(笑)

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像