安く受けた時ほどうまくいかない??

こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。

昨年11月に会社員時代の先輩から
知人からWEBサイト案件について相談に乗って欲しいと連絡をいただきました
知人は私と同じデザイナー。名前は「Dさん」
主に紙媒体のデザインをメインとしており
WEBに関しては軽く知識がある程度、コーディングなどはできないために
WEBデザイナーを探していたようです

内容としてはWEBサイトのリニューアルで
今までのWEBサイトとほぼ同じ内容でデザイン変更だけを行い
そこにお知らせなどを配信する更新機能をつけて欲しいというものでした
また公開は11月中で、お話をいただいた時点から約2週間の超短納期案件です💦

さらにもう1つ問題だったのが
提示された制作費がかなり安かったことです
正直この仕事を受けるかかなり迷いました😓

先輩からの紹介ということもありますが
Dさんがかなり困っている様子でしたので
同じデザイナーとして困ってる時はお互い様と思い
この件をお受けすることにしました

進めるにあたり
更新機能が必要で短納期ということで
レスポンシブ対応のWordpressテンプレートを使い
極力コーディングの手間を省いて制作時間を短縮したりなどして
なんとか期間内に公開することができました😅

この件に関しては私の担当は公開までで
公開後のサイト管理・運用はDさんが行うことになっていました
通常であればここでお役御免なんですが
急いで作ったこともあり公開後 簡単な文字修正などがちらほら出てきましたので
とりあえず この辺の修正は無償で対応させていただくことに

それから1ヶ月ほどして
Dさん「すみません ちょっとここの修正を…」

さらに1ヶ月後
Dさん「すみません ちょっとここの修正を…」

んんん??
私の担当は基本的に公開までだったはずでは??
と思いながらも
大した修正内容ではなかったでとりあえず対応しましたが
この時期忙しかったこともあり少しだけイライラが募ります

そんな時またすぐに連絡をいただき
Dさん「ページのレイアウトが崩れてるんですが直してください 」

どうやら前回の修正時にレイアウトが崩れてしまったようです
こちもすぐに対応はしたものの
そもそも前回の修正自体がこちらの善意でサービス対応しているので
なんとも言えないモヤモヤ感が…😓

さらにまた連絡をいただき
Dさん「ページ直ってないようですが… 」

どうやらDさん側でキャッシュが残っており修正が反映されていないようです
キャッシュ削除のやり方を送り

菅野「キャッシュクリアして確認できますか?」
Dさん「やり方わからないです」

続いて
Chromeのシークレットモード
Safariのプライベートモードの
説明ページURLを送り

菅野「シークレットモードかプライベートモードで開けますか?」
Dさん「ますます分かりません」

ちゃんと調べて試してくれ〜〜😭
分かる気ないでしょ〜

Dさん「クライアントに説明できないと困るんですが…」
菅野「・・・💢 」

イライラとモヤモヤが募ります

結局その後
Dさん「クライアントが修正反映確認できたそうです。お騒がせいたしました」
菅野「・・・ 」

キャッシュのくだりはかなり時間の無駄となりました…😓

通常であればこの辺の修正や説明なども
しっかり丁寧に対応させていただくところなんですが
この件は かなり安く受けたこともあり
なんとも言えないモヤモヤする一件となってしまいました
今後お仕事いただく際には、安く受けすぎないように気をつけたいと思います

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像