YouTubeでよく聞く効果音をボタンひとつで再生「効果音ポン出しWebアプリ」が楽しい

YouTubeで動画をいろいろ見ていると、どの動画でもよく使われている効果音があることに気づくのではないでしょうか。

タイトルを表示したり企画を発表するときに使われている「和太鼓でドドン」と叩く音や、「ワーッ」という歓声、失敗したシーンなどで使われる「チーン」という音など、これらはほとんどが「効果音ラボ」というサイトにて無料で配布されている効果音素材だったりします。

効果音ラボ
https://soundeffect-lab.info/

効果音ラボではフリーの効果音素材が多数公開されていて、いずれも無料で商用利用ができ、クレジット表記やリンク表記なども不要で使用することができます。

無料のイラスト素材サイトは「いらすとや」が有名ですが、「効果音ラボ」はその効果音版と解釈してしまっていいでしょう。自由度が高い上に素材の数も多いので、たくさんのYouTuberなどに愛用されるのも当然ですね。

しかも「効果音ラボ」にはものすごく便利な機能「効果音ポン出しWebアプリ」というものが用意されているのですが、これがなかなか楽しいです。

https://soundeffect-lab.info/pon/

「効果音ポン出しWebアプリ」はいわゆるWeb版のサンプラー(音源再生装置)で、ブラウザでボタンを押すとセットされた効果音素材を再生することができます。

スマホからも表示することができ、パソコンからだとキーボードのキーを割り当てて再生することも可能。最初はよく聞く12種類の効果音がセットされていますが、「効果音ラボ」に公開されている効果音素材なら自由に設定することができます。

楽しい効果音素材を見つけて、スマホから「効果音ポン出しWebアプリ」を表示すればちょっとしたYouTuber気分に。YouTuberに憧れているお子さまに渡せば、下手なおもちゃを与えるよりも大喜びしてもらえるのではないでしょうか。

Zoomなどを使ったWeb会議やプレゼンテーション、クイズ大会やビンゴ大会といった催し物、結婚式の余興など、完全無料なのでさまざまなシーンでも活用できそうです。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像