IPアドレス(Internet Protocol Address)とは、パソコンやスマートフォン、タブレットなどからインターネットを利用する際に割り当てられる、端末1台ごとに割り当てられた識別番号のことです。
ざっくり言うと「インターネット(ネットワーク)上の住所」のようなものになり、インターネットに接続している端末はすべてIPアドレスを取得していることになります
IPアドレスは4つの数字の組み合わせでできています。例えば「192.1.0.122」「220.12.1.194」というような、4つの数字が“.”で区切られたものがIPアドレスです。
IPアドレスに使われる数字は0から255の間で割り当てられるため、IPアドレスは現在地球上に 256✕256✕256✕256=42億9496万7296通り存在している計算となります。約43億と聞くととてつもなく多い数字に感じますが、実は昨今のスマートフォンやタブレットの普及によって全世界でインターネットを利用する人口が爆発的に増えたため、現在IPアドレスが枯渇した状態となっています。
現在のIPアドレスの形式は「IPv4」というのですが、枯渇問題を解消すべく新たに「IPv6」という形式のIPアドレスが設計されました。こちらはほぼ無限にIPアドレスを発行できるのですが、既存の「IPv4」のIPアドレスと共存しつつ移行させるのが難しく、普及が進まない状態が10年以上続いているそうです。
IPアドレスについて詳しく知りたい方は以下をご覧ください。
目次
他のサイトでの説明
グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレス
復習クイズ
●他のサイトでの説明
ざっくり理解するIPアドレスとは?|エンジニアの入口
https://eng-entrance.com/network-ipadress
図も使われていてわかりやすい解説になっています。
IPアドレスとは?個人情報はわかっちゃうの?|エンジョイ!マガジン
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/ip_address/
こちらも記事のメインはIPアドレスです。
IPアドレスについてのよくある疑問「IPアドレスがわかると氏名や住所までわかるの?」についても、わかりやすい回答が掲載されています。
●グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレス
IPアドレスには「グローバルIPアドレス」と「プライベートIPアドレス」の2種類があります。
「グローバルIPアドレス」はインターネットをする際に使用するIPアドレスのことで、世界中で重複することがありません。また、プロバイダなどによってIPアドレスが管理されているため、自由に割り振ることもできません。
「プライベートIPアドレス」は家庭や施設、職場などのネットワークで使用するIPアドレスのことで、自由にIPアドレスを割り振ることができ、別のLANを使用していれば同じIPアドレスを使用することもできます。
家庭や施設、職場などのネットワークに接続してインターネットを利用する場合は、接続しているルータなどの機器にグローバルIPアドレスが割り振られ、プライベートIPアドレスに変換されたうえでインターネットに繋ぐことになります。
これらの関係はCMANというサイトに掲載されていた図がわかりやすかったので引用します。
用語集「IPアドレスとは?」
CMAN(https://www.cman.jp/network/term/ip/)
●復習クイズ
説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。