オンデマンドとは?│Web用語集

オンデマンド(On Demand)という言葉自体はとてもよく聞く言葉ですが、逆によく聞きすぎるからなんとなく意味もわかった気でいるという人は少なくないのでは。

オンデマンドとは、クライアントからの要求に対して提供するサービスのことを指します。インターネットをしているとよく見聞きするのは、インターネット上の多くのサービスがオンデマンドだからかもしれません。

厳密にはインターネットでホームページを閲覧すること自体もオンデマンド方式のサービスです。ブラウザなどを介してサーバにアクセスし、テキストデータや画像データなどをダウンロードして閲覧しているからです。同様にメールサービスもオンデマンド方式となります。

その他、代金を支払うことでデータをダウンロードし、ビデオの閲覧やゲームプレイができるようになるサービスや、eラーニングなどもオンデマンドサービスと呼ばれます。

また、インターネット以外でもオンデマンドという言葉はよく使います。例えば印刷においては、版を作って印刷を行う「オフセット印刷」ではなく、注文を受けてから版を作らず迅速に印刷を行う方式を「オンデマンド印刷」と呼んでいます。

オンデマンドについて詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

目次

他のサイトでの説明
オンデマンドのサービスとオンデマンド以外のサービス
復習クイズ

●他のサイトでの説明

オンデマンド|Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/オンデマンド
オンデマンドという言葉にさまざまな意味があることがよく分かるかと思います。

「オンデマンド」とは?意味と使い方を例文付きでわかりやすく解説 | スッキリ
https://gimon-sukkiri.jp/on-demand/
わかりやすく解説されています。

オンデマンドとは – 意味の解説|ITトレンドのIT用語集
https://it-trend.jp/words/ondemand
短文でシンプルな用語解説です。

●オンデマンドのサービスとオンデマンド以外のサービス

オンデマンドのサービスとそうでないサービスの違いは動画や音楽の配信サービスを例にするとわかりやすいです。

・NHKオンデマンド
https://www.nhk-ondemand.jp/
サービス名の通りオンデマンドのサービスです。見逃した番組や特選映像をいつでも好きな時間に見ることができるようになります。一部無料サービスもあります。

・AbemaTV
https://abema.tv/
国内最大の無料インターネットテレビ局「AbemaTV」は番組表に沿って映像が放送されているため、オンデマンドではありません。

・Apple Music
音楽配信サービスは境目が難しいですが、好きな曲を1曲ずつ聴けるものをオンデマンド型と分類します。ラジオや有線放送のようにサービス提供側が組んだプログラムに沿って音楽が配信される場合はオンデマンドではありません。

・YouTube
https://youtube.com/
動画サービスのYouTubeは誰でも無料で動画を閲覧できますが、こちらもオンデマンド形式のサービスです。

・ニコニコ生放送、YouTube Live、SHOWROOMなどのライブ配信サービス
動画のライブ配信はストリーミング形式での配信となり、オンデマンドではありません。
ただし、ライブ配信された動画がそのままいつでも閲覧できる状態で保存された場合はオンデマンドということになります。

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像