年始めですが、「終わり良ければ全て良し…」

明けましておめでとうございます
山形のWEBデザイナー菅野です。

12月はじめにWEBサイトで使用するためのロゴのデータ制作の依頼をいただきました
以前チラシ制作をさせていただいた美容系の会社さんからのご依頼です
WEBサイトの制作は他の業者さんで進めていて完成間近なので
そこで使用するロゴを作って欲しいというものです。
ただ、一から新しくデザインして作る訳ではなく
元々使用されている既存ロゴの一部文字修正をして欲しいとのことでした

通常であれば既存のロゴを制作されたところに依頼する話なのですが
ロゴを制作されたデザイナーさんと連絡が取れなくなってしまったとのことで
今回 私の方で作業させていただくことになりました

作業自体はそれほど難しくありません
似たような書体で指示通りに修正してデータをお送りいたしました
するとクライアントからメールで返信がきました

「横長に修正ってできますか?」

ん? 横長??
既存のロゴは縦長のデザインなので
横長にして欲しいという意味だとは思いますが
電話で詳細を確認してみたところ
WEB業者から
「スマホ表示の際に縦長だとロゴがかなり小さくなってしまうので
横長にしてほしい」
と言われたとのこと

確かに横長だと大きく表示されるんですが
問題点が・・・
既存ロゴから大幅に変わってしまうけど良いのか??
元々私が作ったロゴじゃないものを大幅修正しても良いのか??
なんでWEB業者さん側がクライアントにロゴの修正指示をだしてるの??
だったら、WEBデザインと合わせてロゴも同じWEB業者さんがやった方がいいのでは…??
などなど
ツッコミどころが満載すぎて一瞬フリーズしてしまいました😓

本当であれば結構単純な話で
この場合はクライアントがどうしたいかが決め手になります
修正したいのであれば「ロゴを修正」
修正したくないのであれば「小さくなっても構わないので支給したロゴでWEBサイトを作ってください」
で済む話だったりします
クライアントが特に希望がなく業者任せになっていたために
私とWEB業者さんにおいてよく分からない状態になっていた訳です💦

その後、どうするかをクライアントに確認したところ
既存のロゴに大した思い入れもないので、今回のロゴは別のデザインにしたいとのこと
新規制作分の予算も組んでいただけることになりましたので
結局 全然違うデザインで新たに作ることになりました😅
その後は校正も順調に進み、なんとかWEBサイトの公開にも間に合いました

最初はちょっとイラついてたんですが
出来上がったサイトはかなりいい仕上がりでした
終わり良ければ全て良しってとこですかね😅

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像