拡張子(かくちょうし)とは、ファイルの種類を区別するためにつけられた3文字程度の英数文字列のことをいいます。
例えば、パソコン上のフォルダを開くと以下のようにいろいろなファイルが保存されていると思います。
ファイル名のうしろに「.psd」「.pdf」「.jpg」などと、ピリオドのあとに半角英数字で文字が並んでいますが、この文字でファイルの種類を表しているのです。
拡張子について詳しく知りたい方は以下をご覧ください。
目次
●他のサイトでの説明
拡張子って何?:初心者のためのパソコン講座|ワニchanのびぎなーずがいど
https://www.wanichan.com/beginner/pc/basis/win12.htm
その名の通り初心者向けの解説です。
拡張子とは|パソコン初心者講座
https://www.pc-master.jp/sousa/kakuchousi.html
こちらも初心者向けの解説です。
●拡張子の種類
よく使用される一般的な拡張子を紹介します。
.html Webページに使用されているファイル
.jpg JPEG画像ファイル
.mp3 音声データファイル
.psd Adobe Photoshopのデータファイル
.ai Adobe Illustratorのデータファイル
.pdf PDFファイル
.txt テキストファイル
.lzh LHA形式の圧縮ファイル
.zip ZIP形式の圧縮ファイル
.xlsx Microsoft Excelのデータファイル
.docx Microsoft Wordのデータファイル
ちなみに、拡張子はWindowsのデフォルトの設定では非表示になっています。
フォルダを開くと「表示」メニュー内に「表示/非表示」という項目があり、その中のチェックボックス「ファイル名拡張子」にチェックを入れると拡張子が表示されるようになります。
拡張子は見えるように設定されていたほうが便利ですが、ファイル名を変更する際に間違えて拡張子も変更してしまうと、ファイルが見れなくなってしまうこともあるので注意してください。
●復習クイズ
説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。