皆さんはご自身の勤めている会社名やお店の名前でGoogle検索をしたことがありますか?
検索したことがないという人はぜひ一度検索してみてください。通常の検索結果が一覧で表示されるのとは別に、おそらく以下のような内容も表示されるはずです。
※弊社名「株式会社ランドガレージ」で検索した結果
この赤枠で囲っている部分は“Googleマイビジネス”という、Googleが独自に提供しているサービスになります。会社やお店の住所や電話番号、営業時間などさまざまなデータをGoogleが一覧化してわかりやすくしてくれているのです。
Googleマイビジネスの内容はGoogleマップにも表示されますし、とてもありがたいサービスですよね。
しかしこれには問題もいくつかあります。
Googleマイビジネスには「クチコミ」という項目があり、これはユーザーが企業やお店に対して5段階評価をつけてレビューすることができるというもの。
弊社は2019年4月の時点でクチコミ投稿が2件と少なく、評価も星5つだったのでまったく問題ありませんでしたが、飲食店などの競合が多い業種では、ライバル店がマイナス評価を書き込んで点数を下げてくるケースも少なくないのです。自分の知らないところでクチコミ点数が低くなり、悪評がたくさん書き込まれたりなんかしたらたまりませんよね。
ほかにも、もし営業時間や定休日が間違えて記載されていたら、Googleマイビジネスを見て来店を控えてしまうお客さんがいるかもしれません。
Googleマイビジネスに登録して情報を修正しよう!
こんなときはどうすればいいのかというと、Googleマイビジネスに登録し、会社・お店のオーナーであることを認証しましょう。掲載されている情報を修正できるようになります。
まだGoogleマイビジネスのオーナーが登録されていない場合は、上の画像のように「このビジネスのオーナーですか?」と表示されているはず。こちらをクリックして登録を進めていきます。
必要情報を入力していくと、登録者が本当にオーナーなのかを確認する段階になります。
確認方法は登録されている電話番号に電話をかけてもらって認証コードを確認するか、登録されている住所にはがきを郵送してもらって認証コードを確認するかの2通り。その後ログインした状態で認証コードを入力することで、オーナー本人なのかを確認されるというわけです。この方法なら部外者にイタズラで登録されてしまうことはありませんよね。
ただし、クチコミ情報はGoogleマイビジネスに登録しても削除することができません。投稿に対して返信することはできるようになるので、返信によってマイナス評価を地道にフォローするようにしましょう。
Googleマイビジネスにはほかにもさまざまな機能があり、実際に編集できるようになると情報を発信するのにも便利。登録されている情報に誤りがなく、クチコミに低評価もついていなければ緊急性こそないですが、会社名や店名で検索した人が数多く目にする箇所なので、ぜひ登録をして適正な内容が掲載されるようにしておきましょう。