気になるトピックを自動収集「Googleアラート」とは?

Googleが提供するサービスGoogleアラートは、ほしい情報を効率よく集めたい人に最適なサービスです。特定のキーワードに関連する最新情報をメールで通知してくれます。

設定はとても簡単で30秒もあれば一つ作れます。

設定方法

設定は以下の手順で行います。

1.Googleアカウントにログイン
2.検索窓で「Googleアラート」で検索、もしくは以下URLをクリック
https://www.google.co.jp/alerts
3.上部にあるボックスに通知してほしいニュースのキーワードを入力
4.そのまま作成する場合は「アラートを作成」ボタンをクリック、配信の詳細を設定したい方は「オプション」を設定後に「アラート作成」ボタンをクリック

今回、「生成AI マーケティング」でアラートを1つ作成してみました。
「オプションを表示」で情報のソースを選べます。今回は「自動」にしました。

アラートを作成すると、下記画像のようにGmailアドレスに関連ニュースが届くようになります。

Googleアラート設定のメリットと注意点

Googleアラートは大変便利で私自身は、

・本業関連の情報
・副業関連の情報
・勉強中の情報

など複数項目を立てたので、毎朝その情報をチェックするのが日課になっています。
本業が小売業でWEBマーケティングの仕事をしているので、「EC マーケティング」、「Meta広告 EC」など業務に関連する情報を収集できるアラートを作成しています。欲しい情報を効率的に取得できるところが便利ですね。

便利だからといってたくさん設定しすぎると、見る意欲が失せてしまうかもしれません。
そういう時は、Gmailの通知をフォルダ分けすると見やすくなると思います。私は「本業」「副業」「AI」「ドローン」というようなトピックでフォルダ分けして確認するようにしています。
Googleアラートに興味を持ってくださった方は、まずは一つ作成して通知を受け取ってみてください。


【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像