最近、分析業務でGoogleAnalyticsの数字と睨めっこをしすぎて、目がしょぼしょぼしているTERAです。
何か違った手法の分析ツールはないかと探したところ、Microsoft Clarityを見つけ、面白かったので紹介します。
Clarityは、Webサイトを訪問したユーザーの行動を、視覚的に見れるのツールで数字に疲れた自分にぴったりでした。
ダッシュボード機能、レコーディング機能、さらにはヒートマップ機能とありますが、
な、なんと・・・、無料なんです!
これはやるっきゃない!とwepRESSに設定をしてみたので、
今回は、現状を覗きつつClarityのダッシュボードを紹介してみます。
ダッシュボード
計測した数字を一覧でみれるダッシュボードは、グラフやレイアウトが綺麗で見やすくなってます。
デッドクリックやイライラしたクリックなど見慣れない項目があり興味を惹きます。
直近30日の期間でのデータ結果を表示しています。
デッドクリック
ページ内で効果無くクリックまたはタップしているユーザーの割合とのことで、ユーザーがリンク領域を勘違いしてクリックしちゃっているかも、と推測できます。悪くはないけど、問題が発生しているページを深掘りして修正・改善できそうですね。
イライラしたクリック
ユーザーが同じ狭い範囲をすばやくクリックかタップをした割合です。
どのくらい連打をしたらこの判定をもらうのでしょうか。高橋名人くらいの連打だとしたら相当イライラしていますね。
でもこの数字だと、相当優秀な数字ではないでしょうか!
クイックバック
ページを遷移した後に、すぐに前にページに戻ってしまった割合です。
間違ってクリックしたときや、タイトルとページの内容などが違いすぎて、すぐに戻ってしまった人たちでしょうか。
これも優秀な数字ではないでしょうか!
デバイス
最近のWEBサイトはスマホユーザーの閲覧が多いのですが、見事にPCと半々!
もっとスマホ閲覧が多いと思っていましたので意外です。
会社のPCで閲覧していただけている割合が多いのでしょう。
WEBのご相談はお気軽にお問い合わせください!
ブラウザー・オペレーティングシステム
これを見ると、iPhoneユーザーが多いですね。
MacOSの割合も見ると、Appleユーザーが本当に増えました。
10年前とかだと、Appleの割合が1、2割程度だった気がします。
人気上昇中のページ
上記のブラウザー・オペレーティングシステムから見ても、1位と3位の記事が、
iphone関連だったので、データの計測期間中はiphoneに興味ある人が比較的多いということが見てとれます。
1位 iPhoneの予測変換候補がおかしくなったときの対処法
https://wepress.web-magazine.jp/2021/06/21/20210621/
3位 iPhoneでビデオ撮影中に電話がかかってきたらどうなる?
https://wepress.web-magazine.jp/2020/08/12/8232/
さらっと紹介した、Microsoft Clarytyのダッシュボードですが、
次回は気になるレコーディング機能とヒートマップ機能を紹介します。
比較的導入は簡単なので、ぜひお試しください。
■Microsoft Claryty
https://clarity.microsoft.com/
■導入方法参考サイト
https://weble.tokyo/blogs/ga4/1752/