スマホのカメラには文字情報を読み取り、そのままコピペしたりすることができる機能があります。
この読み取り機能のことは「OCR」といって数年前からありましたが、個人的にはそこまで精度が高い印象はなく、あまり使う機会はありませんでした。
ところが最近気づいたのですが、iPhoneのカメラから一瞬でテキストを認識してコピーしたりできるようになっていたんですね。
例えば、今ちょうどファミレスにいるので、こちらの札のテキストを読み込んでみるとしましょう。
カメラを立ち上げてレンズを向け、認識させたいテキストをタップ。すると下の画像のように黄色い線でカーソルが合わさります。
そして赤い線で囲ったアイコンをタップします。
すると文字の部分が拡大されて、任意の範囲を選択することができるようになります。
あとはこの文字をコピーしたり、そのままWebで検索したり、翻訳したりできます。
コピーしてLINEのトーク画面にペーストしてみました。一字一句違わずにコピーできていますね!
この機能を駆使すれば印刷されたデータから簡単に文字起こしすることもできますし、読めない漢字をWebで調べたり、いろいろなことに応用できると思います。ぜひ活用してみてください。