こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。
みなさんオンライン打ち合わせって活用されていますか?
私の場合、主にツールはzoomを使用することが多いのですが
それほど慣れておらずいまだに少し戸惑ったりします…😓
今回はそのオンライン打ち合わせに関する話になります
最近ちょくちょくお仕事させていただいている
フリーランスの制作ディレクターAさん
主にWEBサイトや紙媒体のデザイン制作を手伝わせていただいています
この方からの仕事の場合 基本的にはオンライン打ち合わせが多いです
初回の打ち合わせはもちろん、修正時もオンライン打ち合わせになることが多く
ちょと多すぎるのでは… と感じています😅
オンライン打ち合わせはお互いの顔が見えますし
ファイルを共有しながら話ができるのでメリットは多いのですが
Aさんの場合 問題なのは、オンライン打ち合わせ当日まで
情報が何も出てこないことなんです😅
クライアントから修正が入ったタイミングで
私に連絡がきて そこでまずオンライン打ち合わせの日程を決めます
Aさんは忙しい方なので打ち合わせまでに数日から1週間空いたりします
1週間後に打ち合わせしてみたらそれほど大した内容じゃないこともしばしばで
色々と無駄に感じる部分が…😓
私的にはクライアントから修正が入ったタイミングで
先に修正をまとめた資料いただけるといいかなと思っています
そうすることでオンラインの打ち合わせまでに修正作業を完了し
修正を反映したデザインで打ち合わせできるので
よりデザインを詰めていけますし効率も良くなります
修正が少ない場合なんかは
しっかり修正指示をまとめて送っていただければ
オンラインの打ち合わせ自体が必要なかったりします
私の直接やりとりさせていただいているクライアントの中にも
Aさんに似たような感じで 打ち合わせの部分で無駄の多いケースも多々あります
また私のやり方が絶対に正しいわけではないのですが
Aさんは一応制作ディレクターという立ち位置にいますので
我々制作チーム側では極力無駄なく効率よく進めたいところです
Aさんとのお付き合いもまだ数ヶ月程度
今後 その辺を改善してより良い関係を築いていければと思います👍