息子と初めての海外二人旅

息子が生まれてからずっと、密かな野望を温めてきました。

それは、「親子二人で、未知の世界を探検してみたい」というもの。
まったく知らない場所で一緒に過ごしてみたい。

彼が中学生になるタイミングで「今だ!」と思い、
数ヶ月でバタバタっと行き先を決め、長年の野望を決行してきました。

 目次
  • どこに行こうか
  • 旅行の振り返り【父親視点】
  • 旅行の振り返り【息子視点】
  • まとめ
  • どこに行こうか

    最初の一歩としてどこの国が妥当なのか。
    「身の危険を感じる場所」は避けたいけど、「快適なリゾート地でのんびり」もまた違う。

    いろんな人からいろんなお薦めを聞く中で、
    「ヨーロッパとアジアの境目、ボスポラス海峡を一緒に眺めては?」
    という言葉に気持ちを動かされ、トルコ/イスタンブールが最有力候補に。

    歴史的な知見も疎ければ、現地語も「こんにちは」すらわからない。
    この、何にもわからない感じが、すごくいい。

    費用的には、やや無理をする結果になりましたが、心は決まりました。

    旅行の振り返り【父親視点】

    <旅行当日まで>
    ・「イスタンブールで5日間を過ごす。以上。」
    これが、今回の旅の計画の全てでした。あとは現地で考える。

    ・息子にとっては「海外」というものがいまいちピンときてない様子。
    でも、だんだん「楽しみだ」という言葉が聞こえてきました。

    <現地までの道中>
    ・成田空港からイスタンブール空港まで、片道13時間。
    映画を見たりしながら、二人ともとりたてて問題もなく過ごせました。

    ・現地に着いたらまだ夕方で、長い長い初日となりました。
    しかしこれが、息子の体調不良につながります。

    食べ物や時差ぼけや匂いや、いろんな要素が重なったのか、
    着いた翌日の夜ホテルで豪快に吐き、その後ずっと調子が悪い日々が続きました。

    <現地での日々>
    ・毎朝「今日はどうする?」と話し合い、二人でイスタンブールの街を歩く。
    息子は食欲がなく、昼過ぎにはホテルに戻って昼寝したりとゆるい日々。
    僕は、地元のスーパーでリンゴとかぶどうを買ってホテルに届ける。

    ・僕は夕方、一人で出かけたりしました。
    ビールが飲みたい。でも、売ってないお店も多かった。

    <雑感>
    ・海外で息子と一緒、という状況がじんわり嬉しかった。

    ・息子には、道案内と、ほんのちょっぴりトルコ語を担当させた。
    本を見ながらがんばって話そうとしてた。

    ・フェリー乗り場で僕が改札を抜けた後、トルコ版Suicaみたいなカードのチャージが切れてしまった。
    息子が一人で雑踏に消え、落ち着いてチャージしてきたときは頼もしく感じた。

    旅行の振り返り【息子視点】

    <旅行当日まで>
    ・外国は怖いというイメージがあったけど、日本でケバブを食べたり、ガイドブックを見ているうちに楽しみになっていきました。

    ・パスポートを手にしたときはうれしかった。

    <現地までの道中>
    ・飛行機はすごい退屈だった。ぜんぜん寝られなかった。
    映画もトルコ語と英語しかないものも多かった。
    機内食が楽しみだったけど、チーズが食べられなかった。

    ・タクシー乗り場で、大声で喧嘩してる人がいてびっくりした。
    野蛮な人なのかと思って怖かった。
    タクシーに乗ったら、ハンドルが逆、通行方向が逆で驚いた。

    <現地での日々>
    ・朝、街に出かけるとき、不安だった。
    坂が多いなと思った。
    歩道と車道が区別つけられてなくて歩きにくい。

    ・建物とかに一つ一つ名前をつけながら歩いた。
    巨大な石碑にジェンガ、とか。

    ・トプカプ宮殿でガードの人が二人、銃を持ってた。
    間近に大きな銃を見たの初めて。怖かった。

    ・グランドバザールでは、お菓子の匂いがだめだった。
    スノードームがたくさんあって記憶に残ってる。

    ・レストランでは料理の名前がおもしろい。
    見たことないジュース。
    イカフライは味がついてないし、肉もパサパサだし、食べ物はいまいちだった。

    ・街の中は、たばこと匂いが嫌だった。
    吸い殻と、ひまわりの種があちこちに落ちてる。

    ・新市街は、人が多すぎて空気が苦手だった。

    ・スーパーで買ったくだものは、種いっぱいで苦かった。
    日本のものは質が高いなと。
    りんごもちっちゃい。

    ・モスクはおしゃれだと思った。シャンデリアとか。
    日本もお寺では静かにしてるし、似てるな。

    ・お店の人、街の人がすごい話しかけてくる。

    ・駅員さんに聞いても、接客態度わるい。

    ・よく使ったトルコ語。
    「日本」は「ジャポンヤ」。
    「こんにちは」は「メルハバ」。

    <雑感>
    ・最後の日、もうおわりなのか、と思いながら海を眺めてた。
    ちょっと残念な感じ。

    ・日本に着いてほっとした。
    食べたラーメンがおいしかった。

    ・外国にはまた行ってみたい。

    まとめ

    最後の夕方、僕はマルマラ海沿いに、息子を連れ出しました。

    地元の人々がゆっくり過ごしていて、僕はとても気に入って毎日のように通った場所。

    ベンチに座って、1時間ほどぼんやり海を見て過ごしました。
    トルコのEFESビールも買っておいたので、息子のミネラルウォーターと乾杯。

    これが、今回の旅のハイライトだったと思います。

    【PR】


    さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


    長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像