コンテンツブロッカーが入ってないiPhoneは
超不愉快!!

はじめまして。WEBライターの竹下です。

先日、iPhone15proを購入したのですが、初期設定に失敗して再設定をした時に「コンテンツブロッカーが入っていない状態」を久しぶりに体感し、すごく不愉快でした。

特にまとめサイトはアフィリエイト広告がたくさん入っていて誤タップするし、記事と記事の間にも誤タップしそうな広告が挟まれていたり、見え方も操作性がかなり違いました。

私がよく見ていたまとめサイトも、本来の状態だったら見続けられたものじゃなかったなと思います。
コンテンツブロッカーが入っていたから見ていたのだと再認識しました。

使っているアプリは「280blocker 」というコンテンツブロッカーアプリです。

280blocker  https://280blocker.net/

SNSで「今の期間0円」という宣伝を見て軽い気持ちで試したのが最初でした。
通常は800円ですが、コンテンツブロッカーの効力をよく知った今では安いと思いますし、今の私なら800円でも買います。

では、コンテンツブロッカーが入っていないiPhone画面を見てみましょう。280blockerをタップして以下のボタンを非アクティブにします。

下の写真がコンテンツブロッカーが入っていない状態です。

①サイトの先頭は別のまとめサイトの記事リンクが貼られている。読みたい記事が最初に表示されない
②記事に被るように下に広告が出る。誤タップ要因
③記事の間にいかがわしい広告が挟まれる。そして広告面積が大きい
④次の記事のリンクと思わせて実際はアフィリエイト広告へのリンク

では、コンテンツブロッカーを適用させてみます。
280blockerをタップして以下のボタンをアクティブにします。

下の写真がコンテンツブロッカーで広告がブロックされた状態です。

①先頭の他まとめサイトのリンクが消えた
②下部に常に表示されていた記事に被る広告が消えた。誤タップしづらくなった
③記事中の広告が消えた
④次の記事に見える広告が消えた。他のまとめサイトへのリンクがわかりやすくなった

広告表示が煩わしいと思う方は、コンテンツブロッカーアプリを入れてみてください。
「280blocker 」 はiOSにもandroidにも対応しています。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像