Twitter認証アカウントの名前が変更できなくなりトラブル頻発中!

実業家のイーロン・マスク氏はTwitter社を買収し、社員の半数以上を解雇するなどの大改革を敢行して話題になっています。

どうやらTwitter Japanの社員も解雇されているようで、その影響なのかさまざまな不都合が生じています。

例えばTwitterのおすすめ欄では有名人の誕生日を祝うツイートがまとめられることが多いのですが、11月3日に関ジャニ∞元メンバーの錦戸亮さんの誕生日が祝われたあと、その後の更新が止まって5日以上に渡って誕生日を祝われ続けるという現象が起きていました。

最近では認証アカウントの名前変更ができないという不都合がよく話題になっています。

Twitterのアカウント名に簡単なお知らせも含めるというのはよくある使い方で、例えばサッカー日本代表のアカウントはワールドカップ初戦を前に「サッカー日本代表 🇯🇵 【11.17(木)】vs 🇨🇦【11.23(水)】vs 🇩🇪」という名前に変更していましたが、名前変更ができないという不都合に巻き込まれ、2戦目のコスタリカ戦を終えても3戦目の日程に書き換えられない状態になってしまっているのです。

同様の被害は各方面に波及。焼肉チェーンの「焼肉きんぐ」はアカウント名に「韓国フェア開催中」と記載していますが、同フェアはすでに終了し現在は「北海道フェア」が開催中。混乱を招いて申し訳ないと謝罪する事態にまで発展してしまいました。

そのほかにも、タレントの中川翔子さんはアカウント名を「20周年の中川翔子」としているため、変更できなければ何年活動を続けても20周年のままに。ミュージシャンのスガシカオさんも同じく「スガシカオ@25周年感謝!」と25周年と記載してしまっています。


名前変更ができないのは認証アカウントに限定されているため、なりすまし対策の一環だと予想されていますが、一般ユーザーのアカウントも名前を変更できなくなる可能性もなくはないでしょう。

もし変えられなくなったときに問題が起きてしまうような名前になっていないか、今のうちから気にしておいたほうが懸命かもしれませんね。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像