ホームページのスピードが気になる方へ
サーバー変更で超改善、あります

「最近うちの会社のホームページが遅いんだよねえ」

「そお?多少遅くたって構わないんじゃない」

「いや、まずいでしょ。お客さんがページを見るのを諦めちゃうもの」

こんな会話、ありそうです。

スピードの感覚は人それぞれ異なる、とはいえホームページの表示速度は、ホームページを運営する目的、すなわちコンバージョンを左右する大きな要因です。SEOにも影響します。

高速化を目指すというより、「遅くする要因を可能な限り排除する」ということに意味がないわけがありません。

遅い要因は、ネット回線の問題を除くとだいたい二つに分けられます。

ひとつは、ホームページの構成によるもの。

動画や画像が重いからという以外に、動いているシステムによるもの、連携している外部サービスが関係していたり、コーディングが適切か最適化されているかなどもそうですし、かなり多くの要素が重なってというか絡まっています。

そしてもうひとつが、サーバーの機能、ということになります。

 目次
  • サーバー変更で超改善も
  • お名前.comレンタルサーバーの場合
  • 「SDプランからRSプランへの乗り換え」がそれです。
  • 現状のスピードはPageSpeed Insightsで確認
  • サーバー変更で超改善も

    お恥ずかしながら弊社ランドガレージのホームページのことです。

    前回のフルリニューアルからかなりの年数が経っていて、現在来年早々のフルリニューアルに向けて準備中なのですが、スピードの遅さが気になっていて、フルリニューアルを前にして最近サーバー変更を行いました。

    変更前後のスピードの差を記録しておこうと、担当スタッフが動画にしてくれたのが下記です。

    スマホ表示についてですが、左が変更前で右が変更後。グーグル検索からタップしてホームページが表示されるまでを比べています。
    再生してみてください!
    どうでしょうか、右のほうが明らかに早くホームページが開いているでしょう?
    数秒違いますね。

    お名前.comレンタルサーバーの場合

    この記事をなぜ今書いているかというと、前述の弊社の事例以外にも「サーバーのプラン変更で俄然スピードアップした」という案件に最近複数携わったので、お知らせしたかったのでした。

    それと、弊社Web制作部門で使うことが多い大手サーバー会社はいくつかありますが、そのうちのお名前.comレンタルサーバーでは、プラン変更を呼び掛けているところで、実際に速度改善がかなりの可能性で叶うと思われます。

    「SDプランからRSプランへの乗り換え」がそれです。

    ただし、サーバーを管理しているスタッフの方か担当する制作会社でなければ、自社のホームページが現状「お名前.comレンタルサーバーのSDプラン」かどうかなんてわかりませんよね。

    ぜひ気になった方は確認してみてください。

    ちなみにSDからRSへ乗り換えても月額費用は同じです。

    まず、お付き合いのある制作会社に聞くことをおすすめします

    現状のスピードはPageSpeed Insightsで確認

    最後に。

    以前も誰かのブログで紹介していましたが、PageSpeed Insightsというサイトに、対象サイトのURLを入れると、スピード分析ができますので参考までに。

    https://pagespeed.web.dev/

    対象のURLをコピペするだけで分析できます
    ウェプレスのサイトを入力してみた

    【PR】


    さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


    長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像