検索されているキーワードを探すのに便利な「ラッコキーワード」の使い方

ブログでPV数を稼いだり、YouTubeでたくさん再生される動画を作るには、検索からの流入を増やすことが重要。そのためには、多く検索されている言葉をテーマにブログや動画を作ることが手っ取り早かったりします。

どんな言葉が多く検索されているかを知るには「サジェストキーワード」を調べてみるといいでしょう。サジェストキーワードとはGoogleで調べたい検索ワードを入れたときに表示される候補ワードのことです。

例えば、弊社の所在地「北浦和」と検索窓に入れてみると、以下のようにサジェストキーワードが表示されました。

北浦和というキーワードの横に「ラーメン」「カフェ」「居酒屋」「焼肉」「温泉」「かき氷」などのサジェストキーワードが表示されています。これらは検索されることが多いキーワードになるため、Googleが親切で表示してくれているのです。このキーワードで検索したときに上位表示されるコンテンツを作ることができれば、多く閲覧されることは間違いありません。

また、サジェストキーワードは次の単語の頭文字を入力するとさらに絞り込まれた状態で表示されます。

北浦和のあとに「あ」まで入力するとここまで絞り込まれました。当然、五十音違う言葉を入れれば絞り込みの結果はまったく違うものになるので、これをひとつひとつ調べていくのはかなり大変です。

こんなときに便利なのが「ラッコキーワード」というサイト。1日の利用回数に制限はありますが、無料で使うことができます。

ラッコキーワード
https://related-keywords.com/

基本的な使い方は簡単で、先程と同様に検索窓に「北浦和」と入力してみるとサジェストキーワードが一気に表示されました。

この結果を眺めているだけでコンテンツ作成のヒントが得られたりするのではないでしょうか。

また、最初はGoogleの検索結果が表示されますが、画面上部のアイコンをクリックすればYouTube、Amazon、楽天市場などでのサジェストキーワードを調べることもできます。ネット通販をビジネスにしようとしている方にも役立ちそうですね。

「ラッコキーワード」には有料プランもあり、課金するとさらにデータを細かく解析できるようになります。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像