色の組み合わせのヒントをランダムで教えてくれる「Randoma11y」が便利

おしゃれな色やきれいな色の組み合わせを考えるのはデザイナーやカラーコーディネーターの領域でしたが、今では誰でも画像や動画の加工ができる時代。ブログのアイキャッチ画像に文字を入れたり、動画にテロップを入れたりするときに何色を使えばかっこよく見せられるか悩んだ経験はありませんか?

1色を選ぶだけなら好きな色を選ぶだけで済みますが、2色以上を選ぶ場合はその組み合わせを考えるのがとても難しいもの。そんなときに参考になりそうなツール「Randoma11y」がTwitterで話題になっていたので紹介します。

◇Randoma11y
https://randoma11y.com/

こちらがどんなツールなのかは、Twitterで紹介していたshodaiさん(@shodaiiiiii)の投稿を見れば一目瞭然。ページ右上の「New Colors」をクリックするたびに画面で使われている色が次々に切り替わり、直感的におしゃれな色の組み合わせを探すことができるのです。

せっかくなので実際に試してみました。まずサイトを開くと、以下のように紫色を基調にした組み合わせが表示されました。

続いて、右上の「New Colors」をクリックしてみると……

紺色と緑色の組み合わせが表示されました。斬新なようで、東京ヤクルトスワローズのビジターユニフォームの組み合わせと似ていますし、しっくりきている気がします。

また、shodaiさんがTwitterで紹介した以降に追加された機能のようですが、タイトルの下にカラーサンプルが横並びに表示されています。こちらをクリックすると、その色と近い色を使った組み合わせがランダムで表示されるようです。

青いボタンを押したらまず上のような組み合わせが表示されました。ただこの機能はまだ調整中なのか、ピンクや赤系のサンプルはあまり表示されないような気がしました。もしかすると徐々に表示されるようになるのかもしれません。

表示された色が気に入ったらそのままカラーコード(上の例なら「#0818db」「#c5fdca」)コピーすることも可能です。

個人的な用途だけでなく、ポスターやチラシ、ホームページの制作などでもヒントとして活用できるかもしれませんね。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像