今回はちょっとした小ネタをご紹介します。
ノートパソコンを使用しているとキーボードに指先から分泌される皮脂が付着し、そしてノートパソコンを閉じた際に液晶パネルも汚れてしまいますよね。
皮脂の汚れは放置するほどこびりつき、軽く拭く程度では取れなくなってしまうもの。そこで試してほしいのが、精製水とメガネ拭きの組み合わせです。
精製水はドラッグストアで、メガネ拭きは使い捨てのものを100円ショップで購入しました。
精製水を使って液晶パネルやキーボードを拭くと、皮脂の汚れをかなりきれいに落とすことができます。あらかじめホコリなどを飛ばしてから精製水とメガネ拭きで画面を拭くと、よほどこびりついている汚れでなければすぐに落とすことができるでしょう。
一瞬でこんなにきれいになりました!
メガネ拭きは一瞬にして真っ黒になってしまいました。
当然ですが、液晶モニタが汚れていると本来はきれいな画像データもくっきりと見えなくなり、発色などにも影響が出てしまいます。写真やイラスト、デザインデータなどを見ることが多いPCはモニタが最低限きれいな状態を保っておきたいものですね。
また、液晶パネルを拭く際にアルコールや中性洗剤、メガネ用クリーニング液、ガラスクリーナーなどを使用するのはNG。液晶パネル表面のコーティングを剥がしてしまう可能性があるからです。
拭く布もメガネ拭きやクリーニングクロスのように柔らかいものを使用しないと画面を傷つけてしまいます。ティッシュやタオルなどで拭くのはやめましょう。