ライターさんにWEBサイトのテキスト作成を依頼した時の話

こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。

今月公開に向けて進めているWEBサイトがあるのですが
この案件では、サイトで使用するテキストを
ライターさんに作成してもらっています

私の住む山形では、WEB制作において
コスト面が大きな理由になるのですが
ライターさんにテキスト制作してもらうことは少ないです😢
しかし今回は、クライアントから
しっかりとした文章をプロに書いてもらいたいと要望をいただき
ライターさんに依頼する流れとなりました

今回 依頼したライターさんは
普段タウン誌など紙媒体を中心に
テキスト作成からキャッチコピーまで手がけている方です。

初めて仕事させていただく方なので多少不安はありますが
しっかりとコミュニケーションを取り スムーズに進めていきたいところです
特に今回はWordPressテンプレートを使用してのWEB制作です
そのためデザインにおいて制限があり
レイアウトに合わせてテキスト作成しなくてはなりませんので注意が必要です

まずは、クライアント・ライターさん・私の三者打ち合わせを行い
その後 テキストを作成してもらいました

上がってきたテキストを確認したところ
クライアントの要望も反映していただいた形で
いい感じのテキストに仕上がってました
さすがプロのライターさんです✨

若干気になったのが レイアウトに対して
項目が少し合っていないところこでしたが
打ち合わせ時に、クライアントから追加の要望など出ていましたので
この辺は仕方ありません
多少苦戦しながらも なんとかテンプレートに合わせてテキストを配置し完成
テキストを反映させたテストサイトを元に
再度三者打ち合わせを行いました

クライアントは出来上がりを気に入ってくれており
大きな修正はなく、最終調整してOKの雰囲気でした(^^)

すると ここで

ライターさん「ここのテキストが抜けてるみたいですが…」
菅野「 すみません💦 テンプレートなので指定の位置には配置できませんでした」

ライターさんからの指摘箇所は
TOPページ スライド下のコンテンツバナー位置で
指定のテキストで詳細ページへの誘導リンク設置の指示でした

デフォルトのテンプレート機能では配置できないため
バナー下のフリースペースに違う形で配置していました

菅野「そこのテキストはバナー下に違う形で配置していますが…」
ライターさん「この位置にないとダメなので入れてください」
菅野「テンプレートの修正作業が必要になるので…」
ライターさん「入りますよね」
菅野「・・・・・」

確かにテンプレートを修正すれば可能ですが
テンプレート修正となると結構手間がかかったりします
完成間近のこのタイミングでか〜😨
テンプレート制作って言ってんじゃん😭

ライターさんに心の声が漏れそうになりましたが
クライアントの為になる修正なので
プロとして譲れないのだと思います
ならばやるしかないですね😅

ただ 他に無理難題は特に出てこなかったので
なんとか終わりが見えてきました(^^)
最終的にはすごくいいサイトに仕上がりそうです
さんざん愚痴っといてアレですが テキスト重要ですね✨

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像