スマートフォンのアプリでGoogleを開くと、検索窓の下に記事がずらりと並んでいます。
あなたの興味が湧く記事ばかりが並んでいるのに、気が付くはずです。
それもそのはず。Googleがあなたの検索動向や興味などのデータをAIで集積して、最適な記事を表示させているからです。
この機能をGoogle Discoverと言います。
あなたが何かについて検索しようとした時に、予期せずに、検索キーワードとは関係のない、しかし関心のある情報をキャッチできる可能性があるのです。
例えば私の場合は、ゲームやアニメのことを良く調べます。
ですから当然Google Discoverにもアニメやゲームに関しての記事が表示されます。
ブログサイトに関する事も良く調べるので、それに関連する記事も表示されます。
検索の目的とは関係が無かった、「ブームは既に腐り始めている、日本企業の『猿でもできるDX』が本当にやばい」という仕事に参考になる記事を読めたのは、私がIT全般に興味を持っていると判断されたからです。
行動エリアの地域情報の記事も表示されていて、位置情報が影響していることもわかります。
当然、こういった表示を好まない人もいるでしょう。
その場合は、Google Discoverの表示をOFFにする事も出来ます。
なお、Google Discover はAndroidとiOSのGoogleアプリ、GoogleChromeに表示されています。
SEOとともに意識
一方、WEB制作者の視点でGoogle Discoverを捉えるなら、より効果的なWebを目指すためにはSEO(検索エンジン最適化)対策とともに、Google Discoverも意識した制作運用が必要になってきました。
次の記事のような事例が狙って出来るのかも知れません。