スマホから録画ボタンが消えた!

翌日は、とある動画セミナーでお話しすることになっている。
そんな夜、ふとiPhoneのカメラアプリを立ち上げました。

動画の専門家を名乗らせていただく身として、特になんてこともない行為です。

そこで、僕は目を疑いました。

カメラアプリの画面に、「ビデオ」が無くなっているではありませんか!

えぇえ!?

僕は慌てて「ビデオ」が下に落ちてないか足元を確認し・・・てのは冗談ですが、そうしたくなるくらい、取り乱しました。

「ビデオ」がいなくなっちゃった・・。

まず考えたのは、翌日の動画セミナーは大丈夫か?ということ。
明日は座学だから、実際に撮影してみせるわけではないので、その点は問題ないだろう。

少し冷静になった僕は、左手の中のiPhoneをしげしげと見つめます。

「ビデオ」はなぜ家出したのか。

何かやらかして嫌われてしまったのか・・。
最近、要求がひどくなってて、機嫌を損ねてしまったんじゃないか・・。

たしか昨日、何かを動画撮影した記憶がある。
だとしたら、昨日から現在にかけての僕の行動に何か原因があるはず。

「iOSのバージョンアップの影響か!?」

バージョンアップするといろいろ仕様が変わることは多いもの。
しかし直近ではそんなことはしていません。

「iPhoneのバグ発生か!?」

アプリがどれもこれも使えないのなら、iPhoneがバグっているのかもしれない。
しかし、カメラアプリの「写真」は使える。
「ビデオ」だけが使えないのは、何か別の原因があるに違いない。

うーむ・・。

「iPhone ビデオ 使えない」などでネットで調べてみると、「他のアプリと干渉して使えない」という事例が引っかかりました。
お、これじゃないか。
そこで取り上げられていたのは、聞いたこともないアプリでしたが、ふとひらめきます。

実は、帰宅する道すがら、ずっと気になっていたことがありました。

それは、画面の上部に変なランプがついていることです。

このランプに気付きながらも、「まいっか」と無視してきましたが、もう放置できません。
これは何だ?

この変なランプに気付く前、僕は他でもない、ランドガレージさんで打ち合わせをしていました。

その打ち合わせで挙がったのは、zoomのセッティングについて。
僕は自分のiPhoneでzoomアプリを立ち上げて、あれこれ操作を確認したのを思い出します。

調査の基本は、現場百回です。
事件現場にもう一度立ち寄って確認しろってことですね。

もう一度、zoomアイコンをタップして、アプリを立ち上げました。
すると、

あれ?打ち合わせの時、zoom終了してなかったんだ・・・。
「ミーティングを終了」し、zoomを閉じてホーム画面にもどってみると、

変なランプが消えてる!

ということは・・・?

いた!
「ビデオ」がいた!
おかえり!!

思わず「ビデオ」に駆け寄って抱きしめてやり・・・たくなるような気持ちで、画面を見つめました。

その後調べてみた結果、iOSの仕様上、同時に撮影や録音ができないアプリがあるみたいです。

他のアプリでもあれこれ試してみましたが、僕がよく使う範囲では、

●zoomアプリ + カメラアプリ「ビデオ」

の組み合わせで、引っかかる感じです。

これは、同じ現象に当たる人もいるのではないでしょうか。

しかし、「ビデオ」が戻ってきてくれてよかったよかった。
あと「スロー」、君もいなくなってたんだね、気づかなくてごめん。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像