自社サイト「デザイン山形」をオープンした時の話〈前編〉

みなさんはじめまして。山形のWEBデザイナー菅野です。
今回は、自社サイトをオープンした時の話をしたいと思います。

弊社、山形のデザイン屋ということで、
屋号が「デザイン山形」です。(笑)
これはもちろんSEOも狙ってつけています。

http://wepress.web-magazine.jp/2017/10/19/seo/

「デザイン」「山形」というキーワードが入っているので、
これ最強じゃん!
と安易な発想だったりもします。

また、山形県において
デザイン系の制作会社では、
SEOに力を入れているところは少ない
間違いなく上位表示されるはず!
大した根拠もなく
“勝利”を確信していました。

デザイン山形は2017年7月に立ち上げましたが、
WEBサイトをすぐに作ることはできず
その年の11月にサイトを公開。

期待に胸を膨らませながら
検索上位に上がってくるのを待ちました。

1週間経ったところでGoogle検索
上がってきません…
その後
数週間経っても上がってこない
1〜2ヶ月経っても上がってこない
まったく上がってこないどころか
ずばり「デザイン山形」と検索をかけても
1ページ目はおろか、5ページ目まででも表示されない

競合の少ない山形でまさかの状況

今まで10年以上
お客様のWEBサイト立ち上げに
関わらせていただいた経験上
当時から5〜6年前だったら、
検索結果を改善するのに役立つ無料サービス
Googleサーチコンソール(旧 ウェブマスターツール)に登録すれば
公開後 約1週間ぐらいで、社名検索で1番目に出てきました。
1〜2年前でも、Googleサーチコンソール(※)登録後
数日で1位表示されることもありました。

※Googleサーチコンソール
https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

なんで自分の時だけ?

山形のどのデザイン制作会社も、
「デザイン」「山形」が
キーワードで入っているからなのか??

いったい何でやねん!!

<次号へつづく>

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像