QRコードとは、2次元バーコードの一種であり、モザイク状の四角いドットが正方形の枠内で展開されているコードです。
QRコードは1994年に株式会社デンソーウェーブによって開発され、現在は世界的に普及しています。
いわゆるバーコードが縦の1方向にしか情報を記録できないのに対し、QRコードは縦と横の2方向に情報を持たせることで、記録できる情報量がバーコードとは比べ物にならないほど多くなっています。
こちらがQRコードです。スマートフォンでも読み込むことができ、指定されたURLをスムーズに開くことができるため、広告やポスターなどにも頻繁に使用されています。
近年では「PayPay」「LINE Pay」などのQRコード決済が急速に普及していることで、認知度はさらに高まっているといえるでしょう。
ちなみにQRコードの“QR”とは、“Quick Response”の略であり、その名の通り高速で反応があるということから命名されています。
QRコードについて詳しく知りたい方は以下をご覧ください。
目次
●他のサイトでの説明
QRコードドットコム
https://www.qrcode.com/
QRコードの開発元である株式会社デンソーウェーブによる、QRコードについてのさまざまな情報が掲載されたサイトです。
QRコードって何?いまさら聞けないことから最新事情まで|デジマケ・チャンネル
https://media.samurai-net.co.jp/qrko-do-nani/
QRコードのことを初心者向けに解説しているページです。
●QRコードの使いみち
現在QRコードは主に以下のような用途で使われています。
・QRコード決済(PayPay、LINE Pay など)
・携帯電話、タブレットからWebサイトへのアクセス
・製造工場での商品管理
・物流での商品管理
・小売店でのクーポン券としての活用
・病院での投薬管理
・レジャー施設での入場管理
・鉄道、モノレール等の入場乗車券
・小売店やレジャー施設での会員証
・オフィスでの勤怠管理
・競馬の投票券
今後はさらに用途が広がっていくと予想されています。
●復習クイズ
説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。