定義は曖昧ですが、Webサイト制作におけるコンセプトメイキングとは「何を伝えるサイトなのかを示す20字程度の言葉」で、コンセプトワードとも呼ばれます。
なぜ20字程度なのかというと、20字程度の言葉に納まりきらないコンセプトワードは、あれもこれもとなってしまい、訴求したい本当の内容を薄れさせてしまう恐れがあるからです。まずひとつ、ユーザーに伝えたい、ぶれないコンセプトを用意するのが好ましいでしょう。
企画・制作の方向性を示し、事業やサービスの根幹となるコンセプトの決定は容易ではありませんが、それがしっかり決まっていれば、一貫性や訴求力のあるWebサイトを構築することができます。
逆にコンセプトが決まっていない場合、企画やデザインの方向性が定まらなかったり、制作の過程で生じた問題や疑問、矛盾に対して答えを持つことができません。
参考サイト
![](http://wepress.web-magazine.jp/wp-content/uploads/2018/03/denso-1024x689.png)
![](http://wepress.web-magazine.jp/wp-content/uploads/2018/03/MENYA-1024x689.png)
![](http://wepress.web-magazine.jp/wp-content/uploads/2018/03/miyama-1024x689.png)