仙台上陸で話題になったデリバリーサービス DoorDash(ドアダッシュ)での話

こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。

7月中旬から私の住む山形市内で、デリバリーサービスWolt(ウォルト)が開始されました
だから何? と思う方もいるかもしれませんが
実は山形では今まで WoltやUberEatsなどのデリバリーサービスがありませんでした😢
この間、四角い大きな保温バッグを背負い、自転車をこぐ配達員を山形で見た時は
「やっときたか〜」とちょっとだけ感動しました😅

山形においては余り馴染みのなかったデリバリーサービスですが
私の場合は、2019年12月頃から
クライアントの仙台にあるカレー屋さんからのご依頼で
デリバリーサービスのメニュー登録代行をさせていただいています

そのカレー屋さんでは、出前館にはじまり
次にUberEats、Wolt、foodpandaを使っています
そして今年の6月からは
仙台上陸で少し話題になった、米国のフードデリバリー DoorDash(ドアダッシュ)も使用することになりました

この手のサービスの場合、代理店さんが間に入って契約するケースが多いと思います
このDoorDashも代理店さん経由で契約したのですが
その代理店さんの対応がちょっと酷かったですよね😓

新しいデリバリーサービスを契約した場合、メニューの登録が必要になります
他のデリバリーサービスを既に使用していますので
メニューはリスト化されており、私からメニュー情報・画像を先方の担当者に送って初期登録してもらう流れになります

しかし、DoorDashの立ち上げの時は、
こちらからメニュー情報をもらうこともなくメニューの登録が完了していました
内容を確認してみると店内飲食のメニュー内容・価格がそのまま登録されていました
おそらく店舗で打ち合わせした際に、置いてあったメニューを見てそのまま登録したようです

デリバリーサービスで出せないメニューもあるのですが それも登録されてしまっています
また、価格もサービス利用料を考慮し店内飲食より高めの価格設定する必要があったため
このままではちょっとマズイです😓
しかも、こちらでOK出していないのにサービスが開始されてしまっていて注文もきてしまう始末…

ただ こんな状況になっても初期登録が済んでいれば
管理画面から すぐにメニューを修正して問題ないのですが
DoorDashの場合、今時点では管理画面からメニューを修正する機能がないんです😓
急いで代理店に連絡するも全然連絡がつかず 数日間そのままの状態で本当に困りました…

結局 DoorDashのサポートセンターに直接連絡したところ
めちゃくちゃいい対応で、メニューもすぐに修正してくれました
最初からサポートセンターに連絡すればよかった😓

ただ、メニュー登録担当者としては
管理画面からメニュー修正できないのは大問題なので早めの改善を期待しています🙇‍♂️

余談ですがDoorDash、全国にあると思ってましたが
1都市限定でのスタートで仙台だけしかやってないんですね💦
米国では業界最大手なのに…😅

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