先週末は漫才の日本一を決める大会「M-1グランプリ」でした。
優勝したグループの話や面白かったネタの話はさておき、今年からM-1グランプリにはさりげなく大きな変化がありました。テレビで放送された決勝戦のネタがすべてYouTubeで公開されているのです。
しかもネタごとに1本ずつ分けた動画になっているため、気になっていたグループのネタだけを視聴可能。CMで間延びをするテレビ中継で見るよりもサクッと見られます。
見逃してしまったという方はぜひM-1グランプリの公式チャンネルをチェックしてみてください。当日開催された敗者復活戦のネタや、準々決勝のネタなども公開されていますよ。
M-1グランプリ 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/m1grandprix
これまでの大会の動画はYouTubeで検索すればたくさん見つけることができますが、これらは大半が違法アップロードされたもの。公式チャンネルが決勝戦や敗者復活戦のネタ動画を公開し、アーカイブとして残すのははじめての試みです。
ネタ動画がYouTubeで公開されると知った人が増えればきっとテレビの視聴率は下がるでしょうし、テレビ中継の価値も下がってしまうでしょう。しかし動画がYouTubeで再生されれば広告収入が発生しますし、アーカイブとして残している限りは再生回数が伸びるたびに広告収入も増えることになります。
きっといろいろな要素を天秤にかけたうえでYouTubeに決勝戦や敗者復活戦の全ネタを公開したのでしょうが、インターネットやYouTubeの価値がどんどん大きくなっていることを実感させられる一件ですね。もしかしたらそう遠くない未来に、インターネットで中継を配信して、テレビでダイジェスト版を放送……なんていうことにもなるかもしれません。