キーワードプランナーとは?│Web用語集

キーワードプランナーとは、Googleから提供されているツールで、入力したキーワードがどのくらい検索されているのかを調べることができます。

本来はGoogleの広告ネットワークである「Googleアドワーズ」で広告を出稿している人向けのツールなのですが、広告を出稿しなくても登録だけしておけば誰でも無料で利用することができます。

ただし、広告費の支払いのあるアカウントはデータを詳細な数字で見ることができますが、支払いをしていないアカウントはあいまいな数字で表示されます。

キーワードプランナーについて詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

目次

他のサイトでの説明
キーワードプランナーの使い方
復習クイズ

●他のサイトでの説明

Googleキーワード プランナーの効果的な使い方【2019年版】|キーワードファインダーSEOブログ
https://keywordfinder.jp/blog/seo/kwplanner-effective-use/
難しいことも書かれていますが、2019年に書かれた最新情報が掲載されています。

キーワードプランナーとは〜Google公式ツールを使って世の中の検索ニーズを知ろう|ferret [フェレット]
https://ferret-plus.com/758
こちらはやや初心者向けの解説となっていますが、若干情報が古い部分もあります。

●キーワードプランナーの使い方

キーワードプランナー

キーワードプランナーの最も初歩的な使い方を紹介します。
上記リンクから「検索のボリュームと予測のデータを確認する」を選択すると、以下の画面が表示されます。


こちらに1行ずつ検索回数を調べたいキーワードを入れてみてください。

今回はお試しで「ラーメン」「ラーメン さいたま市」「豚骨ラーメン さいたま市」「豚骨ラーメン 浦和」の4つで調べてみました。


するとこのように結果が表示されました。

「ラーメン」… 月間平均100万~1000万
「ラーメン さいたま市」… 月間平均100~1000
「豚骨ラーメン さいたま市」… 月間平均10~100
「豚骨ラーメン 浦和」… -

これは月間で何回検索されるかを示した数値です。広告を出稿しているともっと数字が細かく表示されます。

●復習クイズ

説明がわかりづらい、間違っているなど御指摘ありましたらお問い合わせよりご連絡いただけると幸いです。

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像