Instagramは現在国内で2000万人以上が利用している人気のSNS。若者の間ではLINEやメールの代わりのメッセージツールとしても使われることが多いそうで、メインとなるユーザーも20代の男女が中心のようです。
そのInstagramを上手に活用できれば、イベントやキャンペーンをはじめ様々なPRにも使えるはずです。
しかしInstagramは投稿内にリンクを設定することができず、設定できる場所は原則としてプロフィール欄の1箇所のみ。TwitterやFacebookのように投稿をシェアすることもできないため、情報の拡散やPRには不向きとされてきました。
ところが一部のユーザーに限り、ストーリー機能からリンクを設定できるようになったのをご存知でしょうか。
以下の画像をご覧ください。
ストーリー画面の下の方に「もっと見る」というボタンが表示されています。こちらをタップすると指定されているURLが開かれるのですが、ある条件を満たしたユーザーだけがこの機能を使えるようになるのです。
その条件は何かというと、Instagramをビジネスプロフィールとして設定し、フォロワーを1万人以上獲得することになります。
先ほど紹介したアカウントもフォロワー数は15万人を超えていたため、ストーリー機能でリンクを設定できたというわけです。
ビジネスプロフィールへの切り替えは無料でできるうえに設定も簡単ですが、フォロワーを1万人以上獲得するのは至難の業。選ばれた人だけがリンクを設定できるようにすることで、クリック詐欺などの悪質なリンクが作られないように防いでいるのでしょう。
もし「フォロワー数が1万人には程遠いけど、イベント告知の特設ページを見てほしい」という場合には、プロフィール欄のURLを特設ページのURLに変更して、投稿の中に「プロフィールのURLから特設ページを開いてください」と誘導するのが良いと思います。