私のデザインにおけるインプット

こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。

最近知り合いの方に
「日々インプットって何かされてますか?」と聞かれることがありました
デザイナーにとっては日々のインプットってかなり重要なんですが
思い返してみると…
ここ最近は、あまり意識的に日々のインプットできていないことに気づきました💦
これはちょっと反省が必要ですね😓

私の場合、インプットの方法も年齢によってだいぶ変わってきています
デザインをはじめた 20代の頃は
商品リーフレットやチラシのデザインが様々載っているデザイン本などを購入して読んでいました

何冊か持っていましたが、デザインのやり方を教えてくれる本というよりは
事例がいっぱい載っているデザイン集を購入して参考にしていました
あの当時のデザイン集は結構値段が高く1冊1万円以上のものも多かったため
できるだけ古本屋で購入していた記憶があります😅

20代後半から30代後半の広告代理店に勤めていた頃は
会社が費用を負担してくれたこともありセミナーなんかはよく行きました
またこの頃のインプット用の本としては、会社が定期購入していたこともあり
クリエイティブの専門誌「ブレーン」と
広告マーケティング専門誌「宣伝会議」を読んでいました… 毎回サラリと😅

その他 個人的に動いていた事としては
山形のWEBクリエイター達が集まる勉強会に参加していました
今は活動していない勉強会なんですが、実践的な勉強会で優秀な方も多く当時かなり参考になりました

40代からは、独立し自分で事業をはじめたため
デザイン以外も何かとやることが増え、急激に時間の余裕がなくなりました
そのため、日々のインプットというよりは自転車操業的なインプットが多く
案件が決まってから 一気にインプットしています
インプット方法も基本的にはWEB検索のみで探します
昔のように本を読むことはなくなりました
本当に便利な世の中になったものです😅

基本的にインプットにはそれほど時間は掛けませんが
なかなかイメージが固まらない場合はこの作業に結構時間を使います
まず案件に近しい事例をダーッと数多く探し、その後 全然関係ない事例も探します
半日ぐらい時間かけることもあります
それら複数のイメージを頭の中で融合させてイメージを固めデザインする感じです

時間が掛かったり なかなか形にできず苦しんだ案件は、
自分の中でも印象が強く次回以降のデザインにつながることもありますので
今は日々の案件を一生懸命こなすことが私に取ってのインプットなのかもしれませんね😅

ただ これからは 忙しいを言い訳にせず
日々のインプットも意識して習慣づけできればと思います

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像