そこに違いはある

こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。

ここ最近 山形市内の小学生バスケットボールチーム
Tスポーツ少年団からのご依頼で
大会案内パンレットのデザイン制作をしています

Tスポーツ少年団が主催する毎年行われている大会で
今年版のパンフレット制作です
ただこのパンフレット、総ページがなんと68ページもあるんです💦
68ページのうちの50ページが協賛広告ページで
1スポーツ少年団でよくぞここまで協賛広告を集めたものです

昨年版はTスポーツ少年団所属の保護者が作成されたそうです
もちろんデザイン素人の方なんですが
これだけのページ数を作るのはかなり大変だったんじゃないでしょうか😅

パンフレットの大半を占める協賛広告ページですが
全てをこちらで新規デザインしていたらメチャクチャ手間がかかります💦
しかし、昨年と同様デザインでOKのものや
協賛社側で広告データを提供していただけるものも多いため
こちらで新規デザインする広告枠は8枠ほどでした

新規デザインする広告枠が少ないとはいえページ数が多いとやはり大変です😓
協賛広告ページから手をつけたのですが思った以上に時間がかかりなかなか終わらず
デザイン初校提出の期限も迫ってきていたため
表紙と本文は、他の案件でもよく手伝ってもらっている後輩デザイナーにお願いすることにしました

後輩にヘルプしてもらったこともあり
デザイン初校も期限までに無事完了することができました

このデザイン初校完了のタイミングで
私が担当していた協賛広告ページを後輩にも見てもらうことにしました
その際に、ふと思いつきで後輩に対して
私が新規デザインした広告枠がどれかわかるか聞いてみました

オンラインで画面を共有しながら、1枠づつ後輩が確認し

後輩「これですかね…」

1つ目 正解です😲
その後も 2つ目、3つ目と正解を重ねていき
最後の方は少し迷いながらも最終的に全8枠全て正解でした!

この数の中から8枠だけを選んで全部正解って💦
思いつきで聞いてはみたものの
デザイナーが見ると違いが分かるんだなと面白い結果となりました

大半の広告枠が昨年保護者の方が作成されたデータを流用していたり
協賛社自身で作った提供デザインも多いので当たり前なのかもしれませんが
私のデザイン力もまだまだ捨てたもんじゃないなとちょっと嬉しくなりました

このパンフレットデザイン制作もまもなく校了です
ページ数が多いのでミスなく最後フィニッシュしたいと思います

【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像