こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。
以前にもこのブログで書かせていただいたことがあるのですが
私のクライアントに、定期的にお仕事を頂戴している
仙台のインドカレー屋さんがあります。
◆クライアントとユニークなやり取り
https://wepress.web-magazine.jp/2019/11/08/6043/
デザイン制作物からWEBサイト・SNSの情報発信のお手伝いなど
さまざまなお仕事をさせていただいていますが
2年ほど前からはデリバリーサービスのメニュー登録代行・管理もさせていただいています。
私が管理させていただいているデリバリーサービスは
出前館、UberEats、Wolt、foodpandaの4種です
またこのカレー屋さんの支店ごとの管理が必要になります
私が関わる作業としては、メニュー情報や店舗情報が変更になった時です
通常はそれほどメニュー情報や店舗情報に動きがあるわけではないのですが
以前、全店舗において全メニューの価格変更があった際はかなり大変でしたね😅
また、昨年多かったケースは
「まん延防止」や「緊急事態宣言」などの要請を受け営業時間が短縮になる場合です。
全店舗営業時間を変更しないといけないのですが、この場合は 後から通常時間に戻す作業も出てきますので、かなりの回数この作業をしました
この時にちょっと気になったのが管理画面の使い易さなんですが
出前館の管理画面がめちゃめちゃ使いにくいんですよね💦
それぞれ変更メニューの階層が深く
営業時間の変更メニューにたどり着いてからも
「変更」→「確認」→「登録」と変更確定までのクリック数も多いです
営業時間の変更だけじゃなく、全体的に情報がどこにあるか分かりにくく
直感的に操作できずかなり使いにくいと感じました😓
UberEatsとWoltは全体的に分かりやすく
営業時間変更の場合は、1週間単位でまとめて変更できるのでかなり使い易いですね👍
foodpandaも全体的に分かりやすく
営業時間変更の場合は、各曜日ごと設定が必要なので若干手間ですが
その分 登録されている全支店をまとめて変更することが可能です👍
というわけで… 個人的な感想になってしまいますが
出前館が『管理画面の使いにくさ』ぶっちぎりの1位でした
たださんざん使いにくいとか書いといてアレなんですが
このカレー屋さんにおいては出前館が一番売れるんですよね
さすが日本最大級の老舗デリバリーサイト😅
購入ユーザー側においては使い易いのかもしれませんね
この手のサービスは日々進化していきますので
今後 管理画面側の使い易さ改善に期待したいところです